FC2ブログ
Love the mountains !!
近況報告
街中でも新緑が眩しい季節になってきましたネ。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
最近は山に行けてないので、地上での近況報告です。

気象予報士試験。
この夏の試験(第38回)の日程が発表になりました。
受験申し込み開始は6/18(月)からで、試験は8/26(日)です。

U-CANの通信講座は無事に最後の総合模擬試験に合格することができました。
何とか標準学習期間内に合格することができたので、教育訓練給付金の申請もできそうです。
平日にハローワークまで行かないといけないのが難点で、まだ申請には行けていませんが。

試験まであと3ヶ月です


それから最近、通勤用の靴を買いました!徒歩通勤なので。
MBTシューズにもイージートンにも手を出さなかった私ですが、なんかこれは底の丸さに一目ぼれしました。
足首が弱くサポーターを買った話をしましたが、これで鍛えられないかな?!と期待しています。
そもそもこの靴でくじかないかちょっと心配してたけど、それはさすがに大丈夫そう。
ソールが硬くないので、接地感が高く思ったより安定してて・・・効果はどうだろう。
カラダが内側から目覚めればいいけど。

NewBalance 新感覚トレーニングシューズaneka
普段使われていない筋肉に緊張を与え、カラダを内側から目覚めさせる新感覚トレーニングaneka、フェミニンなバレエスタイルで登場。多方向へのムーブメントを可能にしながら、接地感を高める革新的なブロッサムソールを採用。


IMGc.jpg


それから、話題のスポット、ダイバーシティに行ってきました。
金曜日の夜に行きましたが、すいていて・・・大丈夫なのかな?
テレビで見て惹かれていたキムカツをフードコートで頂きましたが、うーん・・・。
一通り回っても特に買うものもナシ!
でも、ガンダムは良かった 特に夜はライトアップされてカッコイイ。

gandam_c.jpg

ヒカリエはまだまだ混雑が激しいみたいなので、もうちょっとしてからかな~。
あとは、スカイツリー!
なんとチケットが抽選で当たったので、来週行ってきまーす。お天気だといいなぁ。

skytree_c.jpg


それからあとなんかあるかな・・・。
そうそう、スマフォをGalaxyからディズニーモバイルにしました。
どうでもいいですかね・・。

そんなこんなで元気で暮らしています。



Posted by Kei
comment:0  
[日記
SAKURA


今年もまた桜の季節が終わとうろしていますね。
最近では満開の桜を見上げると、胸が詰まります。

この歳になってようやく、
常なき様、移ろいゆくものに心を動かされるほどには、
大人になることができたのかもしれません。

毎年この季節に思い出すのは、桜の染め物のお話です。
国語の教科書に載っていたので、有名なお話なのかもしれません。
子供の頃はふーんて思っただけで終わってしまったのですが、最近は妙に感慨深い。

桜の染めもの、
花びらではなくて、樹の皮を使うということ。

花の色は樹の色。
桜の花のピンクは樹全体の生きている証明なんだって。

目に見えているものはほんの一部だということ。
桜はスゴイことを教えてくれているんですね。


Posted by Kei
comment:0  
[日記]  thema:登山 - genre:趣味・実用
山岳保険に加入します
厳密に言うと、モンベルの 『野外活動保険』 に加入しようと思います。

白根三山を縦走したときに、最終日、大門沢小屋から奈良田へ下る樹林帯の中で、登山道からほんの数メートル滑り落ちただけで身動きが取れなくなってしまった方を見かけたことがありました。
朝、大門沢小屋前で準備しているときの印象では、年季の入った装備や道具、行動からベテランの3人パーティのようでした。
後から来た別のパーティに下山して救助を呼んでくださいとお願いしていて、学生さんらしき若者2人が引き受けて、早足で下山していきました。その場所は携帯の電波が入らない場所でした。
約2時間後、私たちが登山口に到着するころ、救助隊の方々がどんどん入っていきました。

こういってはなんですが、本当になんてことのない樹林帯の登山道でした。
夜に雨が降ったので、滑りやすかったかもしれません。
本当にどこで何があるか分からないもんだなぁ...としみじみ思った次第です。
ただ、落ちた方も含めて、3名とも驚くほど冷静に行動されていたので、きっとちゃんと保険とか入ってるんだろうね?やっぱ入らなきゃね?..なんて話しながら下山しました。

気が付けはあれから2年以上...。

先日ふとしたきっかけでモンベルが保険を取り扱っていることを知りました。
モンベルはコスパが良い製品が多いと常々思っていたので、何となく保険も安心して申し込めるような気がして、早速調べてみたところ、2種類ありました。

 『野外活動保険』
   トレッキング、ハイキング、キャンプ、サイクリングやゲレンデスキーなど、
   さまざまなアウトドアライフを楽しむ方のための保険です。
   ※本格的な登山は対象外

 『山岳保険』 
   ピッケルやアイゼン等を使用した本格的な山岳登はんや登はん用具を必要とする
   山岳スキーなどをする方を対象とした保険です。

ふむふむ。問題は「本格的な登山」の定義ですよね。
パンフレットではわかりづらかったので、電話して確認してみました。
アイゼン、ピッケル、登攀用具を必要とする登山、また、いわゆるバリエーションルートと言われるようなルートは『野外活動保険』の対象外です。『野外活動保険』の対象となるのは、一般登山道と考えてください、とのことでした。さらに一般登山道の目安として、「山と高原地図の地図に “実線” で描かれているルート」とのことでした。
なるほどなるほど。それは分かり易い。

早速、山と高原地図を引っ張り出して、
穂高の大キレットを確認する。
劔岳のカニのタテバイ&ヨコバイを確認する。

いつか行くはずの私の想像できうる限りの一番の危険箇所。
両方とももちろん実線でした。

その後も色々を地図を見てみると、実線よりも破線のほうが必ずしも危険ということではないようだと分かりました。実線は、危険度の大小は別にして、ある程度整備されたオフィシャルな登山道ということかな。
そっか。まさしく一般登山道だ。
破線のルートで登山計画を立てることはまずないので、今の私には野外保険活動で十分なようです。
しかも!一体いつ行けるのか分からないけど、海外もOK!

ちなみに、アイゼンやピッケルが必要な登山という判断は、ある程度常識の範囲なんだと思うんですが、最終的には保険会社が判断するんでしょうね?まだまだ雪山ハイキング程度なので、あんまり関係ないかな。そのあたりは詳しく聞きませんでした。

医療保険などには別途加入しているので、必要なのは救助費用の補償と万が一の賠償責任補償。
ということでシンプルプランが私のニーズにぴったり。
保険料は1年間で2990円です。
ちなみに保険期間を3年や5年にすると、保険料が少し割安になるようです。

補償は、
死亡・後遺障害:200万
個人賠償責任:1億
救援者費用等補償:500万
のみです。ほんとシンプル。だから安い。

いつも「お金かかるから探さないよ。」と言ってる旦那さんも、
これで探さざるを得ないんじゃないかと...。

早速オンラインで申し込み!しよう思ったのですが、まずはモンベルメイトの登録から...orz
こういうほんのささいなことが億劫でハードルが上がってゆく...。
申し込みはまとまった時間が出来たときにしよっと。


Posted by Kei
comment:2  
[日記]  thema:登山 - genre:趣味・実用
新春福引きでSIGGボトル
さかいやさんの新春お年玉福引きで、
オリジナルのSIGGボトルを貰いました!!

毎年福引きがあるので、実は結構楽しみにしています。
去年は、アウトドア用のたためる座布団が当たったんですヨ。
1等賞は確かGPSとかもっとすごいのです。
年末に届く新春セールのハガキに抽選券が付いてます。



いえぇーい!!



Posted by Kei
comment:0  
[日記]  thema:登山 - genre:趣味・実用
A Happy new year 2012


A HAPPY NEW YEAR 2012

昨年はついにソロテント泊を経験することが出来ました。
初めて営業小屋に泊ることも出来て楽しかったし、
また、草津白根山では天皇陛下のご散策に遭遇したりして、
山に行ける回数は少なかったですが、とても充実した山行が多かったです。
職場のMさんが一緒に山を楽しんでくれるようになったことも嬉しい出来事でした。

今年も山で過ごせる時間を持てるようにがんばります。

自分の力ではどうにもできないことが多いですが、必ず太陽は昇ります。
信じます。辰年!!今年も上を向いて歩いていきます。


Posted by Kei
comment:2  
[日記]  thema:登山 - genre:趣味・実用