FC2ブログ
Love the mountains !!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
第40回気象予報士試験 結果通知書(合格)
半年ぶりの更新になってしまいました。
訪問して頂いてる皆さま、ありがとうございます。

8月の試験に向けて、勉強に励んでいました。
10月4日に合格発表がありました。

勉強を始めてまる2年、4回目の試験でした。
今回ようやく・・・合格することが出来ました!!

 合格です 

*合格基準(第40回)*
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の58%以上

今回の合格者は170名、合格率は4.7%

(受験歴)
2012年1月 学科専門○
2012年8月 学科一般○
2013年1月 学科免除 実技×
2013年8月 学科専門○ 実技○

今回、一番初めに合格して免除が切れてしまった学科専門と、
実技試験を受験して、完全合格を勝ち取りました!!




燃え尽きました、ハイ。

取り急ぎ、ご報告でした。

スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:12  
[気象予報士
第39回気象予報士試験 結果通知書
更新が遅くなりましたが、3月8日、合格発表でした。

結果は・・・

   不合格  

*合格基準(第39回)*
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が9以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の65%以上

今回の試験で見事合格された方は、150名、合格率は4.0%!!!


一番初めに合格した専門知識の免除期間も終わってしまいましたし、次の夏の試験では学科専門+実技になります。

いやはや辛いですねぇ・・。
何が辛いって、自分が何点くらいだったのかが全く分からないのが辛いです。

どうでもよいですが、私のお隣さん、合格してました。イイナーー

でもねぇ、正直前回は勉強が足りない気がしてました。試験前1ヶ月の追い込みは確かに燃えましたが、これで受かっちゃうのかな?っていう思いが正直どこかにありました。それに試験の時は高揚して十種雲形が一瞬飛んでしまうような程度では、やはり受かるわけなく。まだまだ勉強の余地はあります。手詰まり感はないです。

前向きに頑張ります!!

次回は模擬試験を利用してみたいと思います。教材もユーキャン+αの部分を増やすべくどんな教材が良いか検討してみようと思います。

過去問題は気象業務支援センターのサイトから落とせるのが、過去3年間分だけなんですよねぇ。
私が持っているのが平成20年度第2回(31回)の分からのみ。
24年度第1回分までだと、4年分ですね。これしかやってませんでした。やっぱりこれももっとガッツリ増やしたい。

天気予報技術研究会が出してる模範解答と解説も、古いのはもう置いてなくて、皆さんはどうやって手に入れてるんでしょうか?大きい本屋さんを回ってみようかなぁ・・。

試験センターのサイトから全部ダウンロード出来るようにしてくれてもいいのに・・。
3年分てケチですよね・・。

次はまた暑い夏の試験になってしまいますが、
合格目指して引き続き頑張ります!!


みなさんは如何でしたか


Posted by Kei
comment:21  
[気象予報士
第39回気象予報士試験 受験記
ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。
(コメントを頂いた方々には「承認待ち」になってしまって申し訳ありませんでした。記事の更新が1ヶ月以上無い場合、自動的にそうなってしまうようです)

さてさて。

試験、お疲れ様でした!!!

無事に受験して参りました、平成24年度第2回(第39回)気象予報士試験!



今回で3回目の受験となります。会場は成蹊大学キャンパス。

とても寒い日でしたが、教室内はしっかり暖房が効いていて、着いたばかりは暑いくらいでした。この後、暑すぎるということで温度調整されたのか、試験時間の後半になると、私の席には次第に冷風が来るようになりました。なので、とにかく寒かったです!
まぁでもそれほど気にとめてるヒマもなく、試験時間は あっ! という間に過ぎていきました。

ただ風があたるので、次第に手先が乾燥してきてなかなかページがめくれない(笑)。
お肌の油分も減ってくる年頃なのか・・orz

今回は学科2科目免除申請し、実技試験のみの受験です。ここを突破できれば晴れて気象予報士試験に合格となります。

試験の手ごたえはというと・・・正直よく分かりません。出来たと言えば出来たような、出来なかったと言えば出来なかったような。
感想としてはまず、実技1、2ともにとにかく図表が多い!そして問題数が多くて時間が足りない!
等温線や等圧線を引くという時間がかかる作図(私だけ?)の問題も2問というのは多い!

過去問題は常に時間を計り75分間で解くような習慣をつけてきましたが、全部解答出来なかったのは、本番ならではの緊張と、やたらと問題数が多いせいではないかと思いました。実際どうなんでしょう?何か今のところ見直すのが恐くて、試験が終わってから問題を一度も開いていません(笑)。

実技1については、途中の計算問題3問を後回しにしましたが、ちょうど最後まで解答して時間切れ。飛ばした計算問題に戻る時間がありませんでした。
実技2については、気圧を答える問題?などをいくつか飛ばして、やはり最後まで解答したところで時間切れ。一切戻れませんでしたし、見直しも出来ませんでした。記述式も一箇所空欄だったかな~・・・。

記述問題については、求められている解答の方向性は結構どの問題も見つけることができたような気がしますが、それをうまい文章で書けたかどうかは不明です。ド緊張から十種雲形も一瞬全部飛んでしまったり、、まぁ何というか・・・燃え尽きました。

結論・・、とにかく自分なりにはスゴイ集中力を発揮して、ベストを尽くすことが出来たと思います。

これで合格するのか?しないのか?検討がつかない・・・。
解答例の発表がコワイ・・・。
自己採点はあまりあてになりそうに無いので、合格発表日まで見ないでおこうかな・・・。


とにもかくにも、頑張りました。

皆様もお疲れさまでした ^^ !!


Posted by Kei
comment:6  
[気象予報士
第38回気象予報士試験 結果通知書
2012年10月5日、合格発表でした。

*合格基準(第38回)*
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の64%以上

今回の試験で見事合格された方は、167名、合格率は4.2%!!!

今回、試験日に沖縄に台風が接近した為、沖縄会場での試験が延期されて後日行われたようです。
気象業務支援センターのサイトには、過去3年分の問題と解答例が掲載されているのですが、この沖縄会場での再試験問題も掲載されましたので、早速ダウンロードしました。
過去問というか教材が増えて、勉強中の身としては助かります。

私はというと、自己採点の結果通り、一般知識に無事に合格することが出来ました。
前回の試験で専門知識に合格しているので、これにて学科2科目ともクリアしました。
ヤッタネー

exam.jpg

とはいえ、実技試験こそが気象予報士試験ですよね・・・。
学科はあくまでも知識の試験でした。
それでも4問しか間違えてはいけないというのは、とてもプレッシャーでした。
実技試験の65%程度正解出来れば良い、というほうが気が楽なような気がしてしまいます。

次の冬の試験で合格を目指して、引き続き頑張りますヨー!!オウッ!!


Posted by Kei
comment:9  
[気象予報士]  thema:登山 - genre:趣味・実用
第38回気象予報士試験 受験記
真夏の試験というのはあんまり馴染みがないんですが、昨日無事に受験してきました、
平成24年度第1回(第38回)気象予報士試験!

今回で2回目の受験となります。会場は大東文化大学のキャンパス。
三田線の西台駅から徒歩10分程ですが、静かな住宅街にある良いキャンパスでした。

外は朝からうだるような暑さでしたが、教室内は冷房をしっかり効かせてくれていたので、持っていった上着を羽織り、快適に過ごせました。
イスも硬いプラスチックじゃなかったので、お尻が全然痛くならなかった!
今回は袋持参で、カバンを床に置くのもノーストレス!
机も前回よりは幅があった!
教室も小さくて少人数だったおかげで、個性的な人もいなくて!

ということで、とても良い環境で受験することが出来ました。
ちなみに、前回の受験記はコチラです。

今回は、学科専門を免除申請し、学科一般の合格を目指して頑張ってきました。
そして、今回もいち早い解答速報を出してくださいました、下記サイトににお世話になり、

藤田真司の気象予報士塾
http://rojiura.jp/kaito.html

早速の自己採点の結果、また1問足りず・・・。
10問の壁を越えられないのか・・・?!

でも、間違えた内容からしても、大丈夫。
まだ完全に自分のものになってないんだと思います。
次回は過去問題ももっと年数を遡って勉強します。

一般的なプロセスである、3回目で合格!!を目指しているので、今回学科一般を残したとなると次回はちと苦しいですが、当初の予定通り、実技試験を含めての最終合格を目指して頑張ります!!


★8/29 16:00 追記
その後、解答速報に訂正が入り、なんと・・・、なんと!!!
学科一般、自己採点の結果、11問正解となりましたーーーー!!!

学科一般 問4) 1 → 3

↓こちらでも確認したところ、 3 となっているので、安心しました。
株式会社クリア
http://blog.wm-clear.co.jp/

気象予報士さん個人のサイトで出てる速報では、1が正解というのもありました。
まさか始めに速報が出たサイトの解答を真似してるわけじゃないと思うのですが・・・ちょっと謎ですね。

気象業務センターから正式な解答の発表が出るまで少しドキドキですね・・・。
いずれにせよ、次で絶対に合格するぞー!!オウッ!!!


★9/5 16:00 追記
本日、気象業務センターより解答が発表になりました。
問4は、やはり3でした・・・良かった。
そりゃそうだよ・・・何度見直してもテキストに書いてあるまんまなんだもの。
でも何か裏があるのかも・・・と思ってドキドキしました・・・。

ヤッタねー!!! 11問正解でギリギリ合格ライン突破です!!!

冬の試験に向けて引き続き頑張ります!!!
Posted by Kei
comment:11  
[気象予報士]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。