Love the mountains !!
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山行記録 高尾山 2012.2
高尾山に雪が積もってるらしい!!
山頂にドラえもんが居るらしい!!
逢いに行こ~

と思い立ってからなんやかんやで2週間。
雪はすっかり無くなっていました...もちろんドラえもん雪だるマンは跡形もなく...。
Mさんにも軽アイゼンを買わせてしまったのに出番なしでした...ゴメンなさい
数日前には、ビジターセンターの情報で「1号路以外は凍結箇所がありアイゼン必須」という情報が出ていたんだけど、気温の高い日があったから、一気に溶けちゃったんじゃないかと 堪忍。


【日程】
日程: 2012年2月11日(土) 日帰り
天候: 晴れ

【アクセス】
公共交通機関:京王線 高尾山口駅を利用

【ルート】
9:50登山口-(稲荷山コース)-11:20山頂13:30-(1号路)-15:50登山口



【メモ】
★稲荷山コース
展望が良くて気持ちの良い山歩きが出来るコースでした。
残雪ゼロのアイゼン不要。ぬかるみもそれほどひどくないです。

★1号路
薬王院奥の院があり、参道には売店もあって楽しかったです。
ケーブルカーの駅のところで売ってる天狗焼も美味しかったです。
1号路は THE 高尾山 といった雰囲気を味わえて、登山とは違った要素も楽しめました。

結果、稲荷山コース+1号路というのは、高尾山初心者が高尾山を満喫出来る良い選択だったのではと思います。他のコースは歩いてないから比べられないけど。とにかく楽しかった!!

【日記】
P2110001.jpg

今日の出発駅は、コチラ。京王線の高尾山口駅です。
二度目のはずなんですが、全く記憶にナシ。
前回はまだ登山に興味がない頃に無理やり連れてこられたような?気がするんだけど、それすらもあまりよく覚えていない・・・。そんなこと、今だったら信じられないんだけど、登山に興味のない人ってそんな感じですよネ....私もそうでした。今じゃこんなんですケド。

P2110062.jpg

高尾山には天狗伝説があるそうで、駅の構内に早速おっきな天狗が!
自販機と並んでるのがポイント。
おっきくて存在感大なのに、みんな素通り?!見慣れてるのかな?!

P2110004.jpg

駅を出ると早速美味しそうなお団子屋さんが・・・。
登る前からなんですが、この色つや!超美味しそうです。

すごい迷いましたが、帰りに食べることにして先に進みます。

が・・・結局帰りは帰りでお腹いっぱい過ぎて食べれませんでした。
そうだ。今度は朝ごはん食べないで来よう!

P2110006.jpg

少し歩くとすぐにケーブルカー乗場です。
建物の左のほうに稲荷山コースの入口があります。

P2110010.jpg

なんだかんだのんびりしていたら10時近くと遅めの出発になりました。ちょうどいいかな?

それにしても人が多かったです!2月の高尾山にまさかこんなに人がいるとは驚きです。
昔の高尾山を知らないのになんですが、勝手に登山ブームを実感してみたり・・・。

いざ出発!

P2110011.jpg

稲荷山コースの登山道は日当たりが良くてポカポカ。
歩いてるのに思わずウトウト・・・。
春なんじゃないかと錯覚しそうになりました。

P2110014.jpg

ポヤーンと歩いていると、あっという間に展望台に。

P2110012.jpg

まるで春霞のような感じでした。
真ん中あたりをじーーっと見つめてると、スカイツリーが見えて来ます!
分かるかな?!肉眼だともっとよく分かったんだけど。

あちらは634m!高尾山(599m)より高いんだ

ヒトが作り出すものって凄いね。
凄いけど恐いよね。でもって恐いけど凄い。

またまたのんびーり登っていきます。

P2110017.jpg

突然、恐怖の階段が。
これを登りきったらいよいよ山頂です。

P2110020.jpg

山頂からの眺めです!富士山は隠れちゃってました。ムムー。
でも気持ちの良い青空!!!

P2110019.jpg

富士見100景の看板がありました。
関東の富士見100景ってホントに100箇所あるのかネ?

P2110032.jpg

小屋の前に置いてあった植木鉢ですが、梅に似た花ですね。なんだろう~?
もうこんなに花びらが開いて

P2110025.jpg

さて!!
写真撮影もそこそこに、本日のメインイベント。
初挑戦のチーズフォンデューーー !!!

もう何日も前から楽しみで楽しみで、夢中で食べました
しかも!!団体で来ていたお隣さんも偶然チーズフォンデュで、海老とかジャガイモとか持ってない具を分けてもらっちゃいました!!!

余ったワインを飲んだりなんかして。
いやーん、超楽しかった!!!

実は、山でお酒を飲むのは初めてなんです。いつもコーラかサイダー。
かなり弱いので、普段は飲みません。そもそもビールは飲めないし・・・。
高尾山の標高なら何とかなるかな、と思って飲んでみたんですが、サイコーでした。

最後にコーヒーと、これまたお隣さんがバレンタインだからとか言って分けてくれたチョコレートを頂き、大満足でお腹もパンパン。しかも眠たい。家までワープしたい・・・。

結局2時間以上山頂で過ごしました。
高尾山サイコー。チーズフォンデュ最高!!!ワイン最高!

下りは当初、6号路を通って滝を見る予定でした。
なんですが、何となく気分で1号路を下ってみました。

P2110036.jpg

途中に薬王院がありました。
しっかりお参りしました。

P2110033.jpg

それから、八十八大師霊場。
八十八大師をここでお遍路出来てしまうという...大変有難い。

P2110034.jpg


P2110042.jpg

参道に可愛い売店がありました。
全部手作りだそうです~超CUTE

P2110044.jpg P2110043.jpg

P2110045.jpg P2110047.jpg

お腹がいっぱいだけど、ソフトクリームなら食べれるよー!!!
と頑張ってみましたが、さすがに寒かった・笑。

でもチーズフォンデュのあとのアイスは最高でした。

P2110055.jpg

さらにケーブルカーの駅まで下ると、そこには天狗焼が!
もう食べれない!と思ったけど、いつもは大行列でこんなにすいてるの初めてみたというMさんの言葉で、それはそれは食べないわけにはいかない、と結局お買い上げ。

P2110056.jpg

こんなコワイ顔してるけど、中はもっちもちしてて美味しかったです。
黒豆あん?が入ってました。カリカリのもっちもち

P2110059.jpg

さ。食べてばかりいないで、いい加減帰らないと。

ということで舗装された道路をテクテクと降りていきます。
緩やかな下りですが、結構ふとももにきます。

今日は残念ながら温泉もナシで、再び京王線に乗ってテクテク帰りました~。
2012年初の山行は、お腹いっぱいの高尾山でした!!

takaobadgea.jpg

買ってきた高尾山バッジはやっぱり天狗様でした。
なんだかね、天狗岳より天狗岳っぽいネ。


Posted by Kei
comment:0  
[高尾山]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME |
