Love the mountains !!
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山行記録 霧ヶ峰 2012.7
雲取山以来、会社のメンバーで山に行ってきました。
初めは網笠山の計画でしたが、当日の朝、八ヶ岳に向かう高速の途中で天候を確認して最終判断をし、霧ヶ峰散策に切り替えました!(私は寝てただけですが・・)

ちょうどニッコウキスゲが満開で、まさかこんなにたくさんの人がいるとは!超ビックリ!
そして霧ヶ峰って深田百名山なんですね。
車山高原、八島湿原、とてもいいところでした。

初めて生の気象レーダーも見れたし、買ってきた桃は甘々で美味しかったし、露点風呂にも浸かって、野菜たっぷりのほうとうもお腹いっぱい食べれたし、楽しい一日でした!
そして、次いつ一緒に行けるか分からないので・・・、
何か今日行けてヨカッタな~と珍しくしんみりしてみたり・・・。


■ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰

【日程】
日程: 2012年7月22日
天候: ガス、ほんの時々晴れ間

【ルート】
9:50車山肩-車山山頂-車山乗越-蝶々深山(お昼)-物見石-八島湿原-沢渡-14:50車山肩



【メモ】
★駐車場
車山肩駐車場が満車だったので、その手前100mくらいにあるビーナスライン横の駐車場を利用(無料)

★コロボックルヒュッテ
登山バッジ 500円

★温泉
すずらんの湯 700円(HPに割引券アリ)
http://www.city.chino.lg.jp/kbn/04030052/04030052.html
露点風呂は少し狭かったです(女性)

【日記】
P7220005.jpg
本日の出発地は、車山肩です。
到着するなりすごい人で驚きます。お天気いまいちなのに。
どっから湧いてでたんだ?!

P7220006.jpg
まずは車山山頂を目指します。
丸いボールのような気象レーダーが見えます!

P7220008.jpg
山頂に着くとすっかり霧の中になってしまいました。
気象レーダーもモヤっとしか見えない・・・。

P7220009.jpg
1999年に設置されて以来、日夜頑張ってくれている気象レーダー。
電波を発射して雨や雷にぶつかって反射して戻ってくる電波を測定して、広範囲にわたる観測を行っています。というようなことが書かれています。

初めてみたよ!生気象レーダー

P7220012.jpg
車山の山頂は霧ヶ峰で一番標高が高く、1925mです。

車山を乗越のほうへと下ると、ニッコウキスゲの群生があります。
鹿の被害が深刻みたいで、電流の流れる柵に囲われた中でキスゲが咲いています。

P7220018.jpg

P7220019.jpg
尾瀬のニッコウキスゲよりもオレンジがかった黄色のような気がします。


蝶々深山までいくと、百人を超える人達が思い思いにお昼を食べています。
団体ツアーが多かったのかなー?
ピピーっ!1班のヒトー!!って笛を吹いてる人がいました。

P7220025.jpg
少し青空も見え始め、私たちもココでお昼を頂きました。
こないだ初めて食べたラ王が美味しくて、今日もラ王!!
それで思い出したんですが、ラ王といえば槍事件がありましたね。
そうそう、あのラ王でした。
なんで私食べたことなかったんだろう?

しかし賑やかな山頂!
あちこちで笑い声。

これ食べてってみんなで言い合ってる。
女の人はホント元気!!
私も何歳になってもああやって元気に山に登ってたいな。

P7220026.jpg
車山を振り返ると、霧も晴れて気象レーダーが再び姿を現しました!
なんか・・・かわいい。

P7220029.jpg
お昼を食べてしばしのんびりと山頂の雰囲気を堪能したところで、八島湿原へと向かいます。
この辺りだけスッポリと雲が抜けていましたが、湿原のほうはどうやらまたガスに包まれているよう。

P7220031.jpg
物見岩。
ここも広くなっているので、ここでお昼でもいいですね。

P7220034.jpg
八島湿原一帯は柵で囲まれていました。
日光や尾瀬も鹿の被害がひどいと聞きました。

P7220038.jpg
湿原はねぇ、とても素敵なところでした。

が!!!
全然伝わらない写真ばかりでスミマセン・・。
ガスっててもね、神秘的でね、それはそれはいい感じだったんですよー!

P7220039.jpg

お花も色々な種類が咲いてたんですけど、ちゃんと撮れてなかった・・・。
レンゲツツジが少し残っていたし、ノアザミとか花火みたいなシシウドとかアレとかコレとか。
とにかくたくさーん!!

やっぱり湿原はお花の時期がいいよねぇ
激混み覚悟だけど、それでもやっぱりお花の湿原がいいよー、うんうん。

P7220040.jpg

木道を歩いていると尾瀬を思い出します。
ちなみにこの左上のブログのプロフィール写真は、ニッコウキスゲとワタシと燧ヶ岳 in 尾瀬 です。

P7220044.jpg
車山肩まで戻ってきて、コロボックルヒュッテで、霧ヶ峰のバッジを購入しました。
500円で数種類売っていました。

P7220046.jpg
最後はもちろんこれで!!!
濃厚ー

焼きとうもろこしも美味しそうだったな~。



Posted by Kei
comment:0  
[霧ヶ峰]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME |
