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Love the mountains !!
体組成分析カルテ -after a month of Diet & Exercise-
ダイエット決意から一ヶ月
途中経過の報告です。

測定は前回 2011/5/24 から約一ヶ月後の 2011/6/26 です。
すごい成果が出ました!
運動を始めたら、身体を動かすのがすっかり楽しくなってしまって、
ついついハイペースになってしまいました。

筋肉量(kg): 33.6 → 34.1 (+0.5)
体脂肪量(kg): 14.8 → 13.5 (-1.3)


お陰で、体脂肪率も27.1%になりました いやぁ....結構頑張りました。

先日の八ヶ岳山行でも、運動の成果を実感しました。
登りで息が上がらなかった!
息が上がらないけど、足も上がらない....。
足が重た~いのは、いつもと同じかそれ以上のような気がしました。
(息があがると、苦しくてそちらに意識が集中するかと思うんですが、それがない分足の重さに意識が集中したのかも...)これは足の筋肉をもっと増やさないと解消しないのかな...。



それにしても、この一ヶ月の努力と成果を見てみると、
脂肪を減らすより、筋肉を増やすことの方が断然大変だと実感します。
増えた0.5kgの内訳はほとんど脚の筋肉ですね。それでもまだまだ標準以下で少なすぎます。
体幹の筋肉というのはいわゆるインナーマッスルなのかなぁ。
鍛えるの一番難しいところですよね。

ちなみに体重と骨格筋量と脂肪量のバランスですが(右上の棒グラフ)、
私のは典型的な肥満型です。隠れてもいない。



まだまだ脂肪過多です。
まずは脂肪と筋肉のグラフが同じ長さになることを目指します。

ダイエットで一番大事なことはモチベーションの維持!
私の場合、職場で隣に座っているスレンダーなSさんに助けられています。
大好きなカプリコをもう一週間も食べてない....と話したところ、
  「カプリコ?何ソレ?それって食べなくても生きていけるでしょ?」
真面目に、そしてとても不思議そうな顔をして聞いてきます。
うん...そんな気もする。

彼女のお陰で頑張れています。
だってやっぱり美しい後姿とか、憧れるし

そして、ここまで成果が出た一番の要因は、仕事が暇だったコト!
何と言っても毎日定時で帰れていたからこそ。
喜んでいいのやら微妙ですが...。
でも、仕事が忙しくなったらダイエットなんていっきにアウトだもの。
どうかあと2ヶ月くらいは大きな仕事が来ませんように....。


◆ダイエット記録
体組成分析カルテ 5/24

◆この一ヶ月にしたこと
・ダイエット関連の本を読んだ(10冊くらい)
・美脚関連の本を読んだ(5冊くらい)
・3食の食事内容は特に今までと変えない
・お腹いっぱいになったら、たとえあと一口分でも食べないで残す
・夕食は20時前に食べる
・夕食の前に野菜スープを一杯飲む(週末に作り溜め)
・牛乳とヨーグルトは低脂肪にする
・ほぼ毎日食べていた間食の菓子パン(チョココロネやチーズドーム)をやめる
・おやつはだいたい15時に食べる
・21時以降は何も食べない(寝る前にお腹がすいたらホットミルク)
・ポテトチップスはせめて週1回にする
・カプリコはせめて週1回にする
・毎朝晩体重計に乗る(ダイエットマメグラフで記録)
・エレベータは無きものと思う(でも上りは汗だくになるので無理...)
・運動する(外ラン・ジムでウォーキング、バイクやクロストレーナー)
・ランに行く前になるべくレッグマジックXを1分間
・ジムでは筋トレを先に
・運動の記録は、スマートフォンのアプリで記録する
・ホットヨガに行った(1回だけ)
・骨盤調整の整体を受けた(1回だけ)
・半身浴・足浴をする(週に1回程度)
・入浴中は足首のストレッチ
・睡眠時間は7時間以上とる

今思いつくのはこれくらいかな~

2ヶ月目突入です!
来たれ夏山!軽快ライトボディ目指して引き続き、頑張ります!



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Posted by Kei
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[日記]  thema:ダイエット - genre:ヘルス・ダイエット
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