FC2ブログ
Love the mountains !!
PRIMUS - Single burner stoves (1)
9月...3連休が2度ありましたが、バタバタと忙しく山には行けていません。
代わりに神保町などを散策しておりました。
LaLaさかいやが靖国通り沿いにでっかく再オープンしていたり、ICIも模様替えをしたり、
なんだか時代は変わっていきますねぇ。

正直なところ、最近では、もう買うものがないのです。
もちろんお金がいくらでもあれば、買いたいものはたくさんあるんだけど
神保町に通いつめて、どうしよう。ああしよう。と悩んでいた頃が懐かしい。

ま、一通り揃ったってことで、もうお金をかけずに山へ行ける ってことです!

そんな私は最近買い物に行くと、
必要の無い帽子などをついウッカリ買ってしまいます。
気を付けないと!危ない危ない。

家で出番のない帽子のヤマを誰かこっそりソフトシェルと交換しておいてくれないかなぁ...。

というわけで先日は、ウッカリしてしまう前に、意義のあるものを購入しました。



もともと使っているバーナーは、写真右側の、
イワタニプリムス PRIMUS 114ナノストーブ P-114

とにかく軽くて小さいの!という理由で数年前にこれを買いました。
とっても軽い、64gです。
火力は、あんまり気にしたことがなかったけど、イワタニプリムスさんのHPによると、
出力:2.7kW/2,300kcal/h(T型ガス使用時)

というか、今HPを見て初めて知ったんですが、点火装置は着脱式なんですね....?!

実は最近、点火装置をカチっとしても火がつかなくなってしまったんです。
なので、毎回ライターで点火しています。
それならいっそ点火装置部分を外してしまえば、さらに13g軽くなる!

それからゴトクの折りたたみ部分を動かすのが重い...。
ギーコギーコって感じになってきました。

お店の人に聞いてみたところ、メーカーさんに2000円程度で修理に出せるそうです。
まだ実際には出していないので、分かりませんが。
ちなみに、折りたたみ部分には潤滑油などを塗ってくれるそう。

修理に出している間困るので、もう一個買うことにしたのですが、同じのを買ってもなんなので、
今度はこちらを買ってみました。

写真左側の、
イワタニプリムス PRIMUS 153ウルトラバーナー P-153

出力:4.2kW/3,600kcal/h(T型ガス使用時)
3本ゴトクに特に不安定さを感じたことはなかったのですが、比べちゃうとやっぱり4本だと安定度大って感じです。
本体重量は110gです。

これからは使い分けていこうかな、と思います。

ちなみに、HPには、ちゃんと注意が掲載されていました。
『圧電点火装置は高所や低温ではうまく機能しないことがあります。実際の山行やキャンプでは必ず予備のマッチやライター(電子着火式でないもの)を携行してください。』

バーナーとガスカートリッジは同じメーカーのものを使います。
私がイワタニ・プリムスを選ぶ理由は、岩谷産業が私の働いているオフィスのすぐ近くにあるので。
応援してます

そうそう。
余談ですが、
カートリッジをくるくる回してバーナーを取り付ける仕草が、バックする為に片腕を助手席に回す仕草くらい格好イイ気がするのは私だけでしょうか


スポンサーサイト



Posted by Kei
comment:2  
[山の道具]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME |