FC2ブログ
Love the mountains !!
コッヘルで簡単煮込みうどん
低山ハイクと言えば、食事がとっても楽しみです

最近のお気に入りは、お手軽煮込みうどん!
これがまた簡単だし、いい香りだし、美味しいし、温まるし!
冬のハイキングにもってこいです!

参考レシピ: 山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -
      『山の豚すきうどん』
いつもお世話になっております m(__)m
見てるとヨダレが...。
地上でも食べたくなってしまってあれやこれや家で作ったりもしています。


材料:そばつゆ、うどん、豚ばら、生卵、玉ねぎ、わけぎ

PB270048.jpg

玉ねぎはタッパーに入れて行くことをお薦めします。(タマネギの匂いって結構強力!)
お肉も冷凍したものを持っていく場合、自然解凍中に水滴がついたりするので、やっぱりタッパの方がいいと思います。
それから卵は、初めから2個入りのものを買って、ケース毎持って行きました。

そばつゆの缶は、1缶210円とお高め&スチール缶なのでつぶれないのが難点ですが、でも手軽さと美味しさで補って余りあると思います。

作り方:
①そばつゆを入れて沸かす。
②豚肉と玉ねぎを入れる。
③豚肉に火が通ったら、うどんを入れる。
④卵とネギを入れる。

うどんの袋にゆで時間(だいたい4分程度)が書いてあります。
ということで10分くらいで出来上がります!!

PB270049.jpg

卵をもっと半熟にしたい場合には、うどんと一緒に入れるのが良いですネ!
うっかり煮込み過ぎてしまっても、その煮込み過ぎた感がまたたまらなく美味しいです


スポンサーサイト



Posted by Kei
comment:0  
[山の食事]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME |