FC2ブログ
Love the mountains !!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
第38回気象予報士試験 受験記
真夏の試験というのはあんまり馴染みがないんですが、昨日無事に受験してきました、
平成24年度第1回(第38回)気象予報士試験!

今回で2回目の受験となります。会場は大東文化大学のキャンパス。
三田線の西台駅から徒歩10分程ですが、静かな住宅街にある良いキャンパスでした。

外は朝からうだるような暑さでしたが、教室内は冷房をしっかり効かせてくれていたので、持っていった上着を羽織り、快適に過ごせました。
イスも硬いプラスチックじゃなかったので、お尻が全然痛くならなかった!
今回は袋持参で、カバンを床に置くのもノーストレス!
机も前回よりは幅があった!
教室も小さくて少人数だったおかげで、個性的な人もいなくて!

ということで、とても良い環境で受験することが出来ました。
ちなみに、前回の受験記はコチラです。

今回は、学科専門を免除申請し、学科一般の合格を目指して頑張ってきました。
そして、今回もいち早い解答速報を出してくださいました、下記サイトににお世話になり、

藤田真司の気象予報士塾
http://rojiura.jp/kaito.html

早速の自己採点の結果、また1問足りず・・・。
10問の壁を越えられないのか・・・?!

でも、間違えた内容からしても、大丈夫。
まだ完全に自分のものになってないんだと思います。
次回は過去問題ももっと年数を遡って勉強します。

一般的なプロセスである、3回目で合格!!を目指しているので、今回学科一般を残したとなると次回はちと苦しいですが、当初の予定通り、実技試験を含めての最終合格を目指して頑張ります!!


★8/29 16:00 追記
その後、解答速報に訂正が入り、なんと・・・、なんと!!!
学科一般、自己採点の結果、11問正解となりましたーーーー!!!

学科一般 問4) 1 → 3

↓こちらでも確認したところ、 3 となっているので、安心しました。
株式会社クリア
http://blog.wm-clear.co.jp/

気象予報士さん個人のサイトで出てる速報では、1が正解というのもありました。
まさか始めに速報が出たサイトの解答を真似してるわけじゃないと思うのですが・・・ちょっと謎ですね。

気象業務センターから正式な解答の発表が出るまで少しドキドキですね・・・。
いずれにせよ、次で絶対に合格するぞー!!オウッ!!!


★9/5 16:00 追記
本日、気象業務センターより解答が発表になりました。
問4は、やはり3でした・・・良かった。
そりゃそうだよ・・・何度見直してもテキストに書いてあるまんまなんだもの。
でも何か裏があるのかも・・・と思ってドキドキしました・・・。

ヤッタねー!!! 11問正解でギリギリ合格ライン突破です!!!

冬の試験に向けて引き続き頑張ります!!!
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:11  
[気象予報士]  thema:登山 - genre:趣味・実用
こんな山オトコはイヤだ。
毎日暑い日が続きますね。
東京は久しぶりの雨となっています。
少しは涼しくなってくれると良いのですが。

さて。

今日は大いなる独断と偏見で、思いつくままに書いてみようと思います。

第1回、こんな山オトコはイヤだ!

真っ白なサンバイザーの男
サンバイザーに罪はありません。
とある山に、真っ白なサンバイザーの爽やかイケメン兄さんがいました。
そんなにイケメンなのに頭頂部は紫外線から守らなくていいのかな・・・とか。
ちょっと汚れた手で触って黒~い親指の跡とかついちゃうんじゃないのかな・・・とか。
心配が尽きません!!

うんちくは語るが質問には答えない男
女子だけで山歩きをしていると時々出逢う、色々と教えてくれる親切なおじさま。
「なんでここだけ水が流れてるか分かる?」「この名前の由来はね・・・」などなど。
うっかり興味を持って、「じゃあこれはなんでこうなの?」なんて追求してはいけない。
語るのには慣れているが、質問されるのには慣れていないらしい。
たいてい質問の答えは得られず、話がすりかえられるだけである。
教えてくれたことだけを黙って受け止めよう!!

ザックを決して地面に置かない男
とある登山口にて。地面は乾いたコンクリート。
ホグロフスの鮮やかな赤いザック。
新品なんでしょう、そうなんでしょう。
重そうなのに、最後まで地面に置くことなく。
とても苦労しながら・・・ザックから上着を取り出して、そして着ていました。
ある意味器用な男!!

歩くとガッチャガッチャ音のする男
ザックの外にサンダルとかコップとか挙句にゴミ袋まで、とにかくなんでもぶら下げている。
ザックに入らず仕方なく外付けというわけでもないらしい。
しかも固定していないので、歩くとブランブランして、ぶつかってガッチャガッチャ音がする。
男はシンプルなのがいい!!


以上。
大変失礼致しました。

第2回は・・・多分ないな。


Posted by Kei
comment:8  
[日記]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。