FC2ブログ
Love the mountains !!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
第38回気象予報士試験 結果通知書
2012年10月5日、合格発表でした。

*合格基準(第38回)*
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の64%以上

今回の試験で見事合格された方は、167名、合格率は4.2%!!!

今回、試験日に沖縄に台風が接近した為、沖縄会場での試験が延期されて後日行われたようです。
気象業務支援センターのサイトには、過去3年分の問題と解答例が掲載されているのですが、この沖縄会場での再試験問題も掲載されましたので、早速ダウンロードしました。
過去問というか教材が増えて、勉強中の身としては助かります。

私はというと、自己採点の結果通り、一般知識に無事に合格することが出来ました。
前回の試験で専門知識に合格しているので、これにて学科2科目ともクリアしました。
ヤッタネー

exam.jpg

とはいえ、実技試験こそが気象予報士試験ですよね・・・。
学科はあくまでも知識の試験でした。
それでも4問しか間違えてはいけないというのは、とてもプレッシャーでした。
実技試験の65%程度正解出来れば良い、というほうが気が楽なような気がしてしまいます。

次の冬の試験で合格を目指して、引き続き頑張りますヨー!!オウッ!!


スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:9  
[気象予報士]  thema:登山 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。