FC2ブログ
Love the mountains !!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
第39回気象予報士試験 結果通知書
更新が遅くなりましたが、3月8日、合格発表でした。

結果は・・・

   不合格  

*合格基準(第39回)*
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が9以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の65%以上

今回の試験で見事合格された方は、150名、合格率は4.0%!!!


一番初めに合格した専門知識の免除期間も終わってしまいましたし、次の夏の試験では学科専門+実技になります。

いやはや辛いですねぇ・・。
何が辛いって、自分が何点くらいだったのかが全く分からないのが辛いです。

どうでもよいですが、私のお隣さん、合格してました。イイナーー

でもねぇ、正直前回は勉強が足りない気がしてました。試験前1ヶ月の追い込みは確かに燃えましたが、これで受かっちゃうのかな?っていう思いが正直どこかにありました。それに試験の時は高揚して十種雲形が一瞬飛んでしまうような程度では、やはり受かるわけなく。まだまだ勉強の余地はあります。手詰まり感はないです。

前向きに頑張ります!!

次回は模擬試験を利用してみたいと思います。教材もユーキャン+αの部分を増やすべくどんな教材が良いか検討してみようと思います。

過去問題は気象業務支援センターのサイトから落とせるのが、過去3年間分だけなんですよねぇ。
私が持っているのが平成20年度第2回(31回)の分からのみ。
24年度第1回分までだと、4年分ですね。これしかやってませんでした。やっぱりこれももっとガッツリ増やしたい。

天気予報技術研究会が出してる模範解答と解説も、古いのはもう置いてなくて、皆さんはどうやって手に入れてるんでしょうか?大きい本屋さんを回ってみようかなぁ・・。

試験センターのサイトから全部ダウンロード出来るようにしてくれてもいいのに・・。
3年分てケチですよね・・。

次はまた暑い夏の試験になってしまいますが、
合格目指して引き続き頑張ります!!


みなさんは如何でしたか


スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:21  
[気象予報士
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。