Love the mountains !!
スポンサーサイト
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
Brave Heart
土曜日に雪山登山を計画していたのですが、取りやめにしました。
強い南風が予想され、稜線はとても歩けたものじゃないだろうなぁというのと、
先週は働き過ぎて体調に一抹の不安があったのが、要因です。
99%パッキング済みの荷物を元に戻すのは虚しいですが、「無理はしない」と決めています。

だって・・・どんな登山本にも書いてあります(´・ω・`)
 危険回避に一番必要なのは、 「中止する勇気」 と 「引き返す勇気」

私の場合、撤退することに勇気は必要ありません。
悪天候、体調不良、気が乗らない・・・etc なか、『撤退せずに進む』ほうがよっぽど勇気が必要ではないかといつも思います。

「勇気」を辞書で調べてみました。
勇気 - いさましい意気。困難や危険を恐れない心。(大辞泉)
勇気 - 普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気の事。勇ましい強い心をいう。(Feペディア)

『困難や危険を恐れずに信念を貫く』勇気があったら、撤退せずに進んでしまうよね・・・?
この素朴な質問を友人に尋ねてみたところ、
そもそも『勇気ある撤退』の『勇気』は、「困難や危険を恐れること(撤退)=恥ずかしい」と感じることを恐れない勇気なんじゃないのって。

そっか。そういうこと?・・・早く言ってヨ (-ε- )
それなら、例えばこんなのはどうでしょう。
費やした時間、お金、努力を無駄にすることを恐れない勇気。
これが最後の機会かもしれないという恐れに打ち勝つ勇気。
自分だけは大丈夫だろうという驕りを捨てる勇気。

執着が増えるほど、勇気もたくさん必要になりそう・・・(゚Д゚;)

さ。
2010年も残り僅か。冬支度も本格的になってきました。
今年の冬は、未知の世界・雪上テント泊!に挑戦する予定です。

とうとう厳冬期用シュラフを買ってしまいました。
嬉しくて、家の中で入ってます。…暑い!
どこに行こうかなぁと本や雑誌、地図を広げたり閉じたりしているだけで幸せです。
ムフ。
PC130007.jpg


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:0   trackback:0
[日記]  thema:山登り - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yamakei33.blog77.fc2.com/tb.php/17-03b5bb7e
trackback
