Love the mountains !!
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山行記録 天狗岳 2011.1
■天狗岳でピッケルデビュー・・・できず(風邪っぴきで敗退)

【日程】
日程:2011年1月9日 日帰り
天候:曇り時々小雪

【アクセス】
駐車場:唐沢鉱泉10m程下の駐車場(無料・20台程度・トイレ有)

【ルート】
唐沢鉱泉-渋の湯ルートとの分岐-黒百合ヒュッテ ・・・に着く前に引き返し・・・
(以下計画)
-中山峠-東天狗岳-西天狗岳-黒百合ヒュッテ-分岐-唐沢鉱泉

【メモ】
★登山道
3連休とあって大勢の人。トレースもしっかりあり、テープも目立つ。
雪はしまっていて、とても歩き易かった。アイゼン着用。

★唐沢鉱泉
泊まりたいけど、ちょっと高い・・。
お風呂(700円)だけでも入れば良かったかな。
露天風呂が無いとのことなので、今回は「縄文の湯」へ行ってしまいました。
裏手がヒカリゴケの群生地になっているとのことで、無雪期に是非また訪れたいです。

★ルート選定
「渋の湯」の駐車場は有料(1000円)なので、無料の唐沢鉱泉にしました。
唐沢鉱泉までは、積雪が多くなると、通行禁止になるようです。

【写真】
P1090003.jpg
唐沢鉱泉

P1090006.jpg
橋を渡ってスタートします

P1090004.jpg
樹林帯…真っ白で静かな世界

P1090005.jpg
本日の山行はここまででした。また必ず来るからねー。

【Diary】
2011年、初山行!
ピッケルデビューの予定でしたが、ピッケルの練習をする前に引き返してきました。
足が重たいなぁ・・・と思っていたら、突然全身に寒気が襲ってきてゾワワ~っと。
血の気がサーっと引いていくのが分かり、それまで汗をかいて上気していた身体がガタガタと・・。
身体がウイルスに負けた瞬間でした。

長い山行ではないし、せめて東天狗まで行こうかと思ったのですが、
身体を大事にと思い、黒百合ヒュッテ手前で引き返しました。

ちゃんと良い子で引き返したのに、熱を出して月、火曜日と寝込みました・・。
結果、4連休。ようやく今日から仕事してます。

2011年のテーマ決めました!
 
  本気の八ヶ岳 



関連記事
Posted by Kei
comment:0   trackback:0
[天狗岳]  thema:山登り - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yamakei33.blog77.fc2.com/tb.php/21-c1e73057
trackback
