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Posted by Kei
 
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The true science of "DIET"
私は今まで真面目にダイエットに取り組んだことがありません。
食べるのに太らないよねぇ...と言われるヤセの大食いタイプだったもので...
(今となってはただの大食い)
流行にのって、ビリー、コアリズム、レッグマジックにも手を出しましたが続かず。

ここはひとつ基礎から勉強しようと思い、図書館へGO!本を山盛り借りてきて読み漁った結果、
ダイエットの基本の基本がとても分かりやすく載っている本がありました。

『太らない教室』
THE TRUE SCIENCE OF "DIET"
 ~正しいダイエットを知るための“やさしい科学”~

book_c.jpg

★食事制限-なぜリバウンドは起きるのか?
摂取エネルギーを極端に制限

少ないエネルギーで生きていけるように、筋肉・脂肪が落ちてゆく(筋肉が減った分基礎代謝量も落ちる)

省エネ化した身体はそのときの状態で次第に平衡状態を保つようになる

摂取エネルギーを元に戻せば、平衡状態が崩れてリバウンド(リバウンドした分はほとんど脂肪)

食事制限によるダイエットを成功させるポイントは、
 ①成功しても、食事を急に戻さないで少しづつ戻すこと。
 ②その分運動量を増やすこと。
      ↓
 改善された状態の平衡を保つ! これが重要なんですねぇ。

『いずれも元に戻ってしまう減らし方は、中長期的には太りやすい身体を作っているだけ』

これを読んで、一食置き換えは止めとこって思いました。
食事を戻すときの工夫が、素人では大変ではないですかねぇ。
食べたいものを一生我慢するつもりが無ければ、食べたいものも食べつつ、
ゆる~りと痩せていかないといけないのですね。
食事制限だけで保っている均衡状態は、食事制限が崩れると崩壊する!

★サウナで落ちるのは水分だけ!
体脂肪が溶け出して汗と一緒に出るなどということは一切ありません。
発汗反応はエネルギーを使うけど、ごくごくわずか。
失った水分は必ず補給すること。

・・・。
ちょっとは痩せるかなぁ...なんて淡い期待をもちつつ毎度サウナに入ってはいけませんね...。

このような感じで、ダイエット素人の私には「なるほどなるほど~」と
思えることがたくさん載っていました。
著者の薦める筋トレについても詳しく書かれています。
効率よく筋肉量を増やす方法、効率よく脂肪を燃焼する方法 などなど。
実践ではなく理論本です。

さ。

急激にじゃなくて、徐々に。
3ヶ月で2キロ脂肪を落とすくらいのペースでやっていこうと思います。

今日は、せっかく雨があがったようなので、
筋トレ→ランニングに行ってこようかな



↓ジムにはこんな恐ろしいものが置いてあります
モチベーションUp!
BodyFat_c.jpg


↓野菜スープを作ってみました。野菜不足の解消に。
 野菜ジュースは常温だと美味しくないし、冷たいのは苦手なので
Soup_c.jpg



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[日記]  thema:ダイエット - genre:ヘルス・ダイエット
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