Love the mountains !!
スポンサーサイト
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山行記録 奥多摩 三頭山 2011.10
奥多摩ハイキングに行ってきました!

未踏の三頭山! ...なんつって

初冠雪の富士山を近くで見れるかなぁ♪と思って秋晴れを期待しものの、
お天気予報に反して終始どんより曇り空。

初めは都民の森からの周回コースを考えたのですが、奥多摩湖の方からも登れることが分かったので、
浮橋もあるし、そっちのほうが楽しそう!ということで、奥多摩湖側から上がることにしました。
奥多摩だし...と思って、標高をチェックしてなかったのですが、
妙にしんどい....おかしい...と思っていたら、

それもそのはず!
帰ってきてGPSのログを取り込んで見たところ、
小河内神社 約530m ⇒ 三頭山 1531m

なんと1000m近くも登っていました....orz

寝坊してしまって、時間がかなり遅くなってしまいましたが、
そのお陰でおじさんともパンとも出逢えたことだし、感謝感謝!
それにしても卵を山に持っていったのは初めてです!
山ごはんを楽しむ!という目的も果たせて、
充実した山行になりました!


■奥多摩ハイキング 三頭山

【日程】
日程: 2011年10月1日(土) 日帰り
天候: 曇り

【アクセス】
公共交通機関:JR線と路線バス利用
(行き)
08:24 中野駅発 JR特別快速ホリデー快速おくたま3号
09:50 奥多摩駅着
10:30 奥多摩駅発 鴨沢西行きバス
11:00 小河内神社バス亭 下車
(帰り)
((計画では、数馬~武蔵五日市のバスに乗る予定でしたが、))
18:57 本宿役場前
19:24 武蔵五日市駅発

★路線バス
奥多摩駅からのバス ⇒ 西東京バス 奥多摩・御岳山エリア
都民の森~武蔵五日市駅 のバス ⇒ 西東京バス 「都民の森」運行について
SUICAが使えて便利でした!

★交通費:中野駅から 合計2,990円
(電車代)890円 中野駅→奥多摩駅
(バス代)500円 奥多摩駅→小河内神社
(バス代)910円 数馬→武蔵五日市駅
(電車代)690円 武蔵五日市駅→中野駅

【ルート】
11:00小河内神社バス亭-11:20林道横の登山口-12:30イヨ山-13:20ヌカザス山-鶴峠分岐-14:50三頭山(西峰,東峰,中央峰)16:00-17:30都民の森

※この時期としては遅すぎる下山です。18時前に真っ暗になります。ヘッドライト持参していました。

【メモ】
★Yahoo!天気情報
-檜原村ピンポイント天気-
-奥多摩町ピンポイント天気-
-上野原市ピンポイント天気-

★ホリデー快速おくたま号
朝、寝坊してしまい3号に乗りました。
1号で行ったほうがバスの連携が良く、時間にも余裕が出来るので、そちらがお薦めです。
1号(奥多摩駅 09:15着) → 09:30 丹波行きバス
3号(奥多摩駅 09:50着) → 10:30 鴨沢西行きバス
(2011/10/1現在)

★奥多摩湖・浮橋
2011/9/14より通行再開となっておりました。
水位低下時には、浮橋が外されてしまうようですので、行かれる前には、東京都水道局のHPをチェックするのが良いかと思います。

★林道登山口~ヌカザス山
樹林帯の登山道です。登山者が少ない為か、ところどころ荒れ気味です。
道を間違えないように慎重に進みました。

★ヌカザス山~三頭山~都民の森
登山道は大変分かりやすく、歩きやすかったです。

★温泉
寄る時間ナシ...orz

【日記】
今日は、週末だけ走っているという『ホリデー快速おくたま号』で出発です!

中野駅で乗車したときには、一般の人しか居なくて、山に行く人いないのかなぁ?と思っていたんですが、
奥多摩駅でホームに降りて左右を見渡すと、山人だらけ!
みんなどこに隠れてたんだろ....?

おくたま号というくらいですから、ちょっと期待していたのに、普通のイスの車両でした。
どうせならボックス席希望!
寝坊して、おにぎりを電車で食べようと思っていたのに、食べづらくて...

mitou1.jpg

奥多摩駅に到着です。
何気に初めて来ました!!

mitou2.jpg

駅の目の前がバス亭です。
バスの時間は....40分待ち!
寝坊したのですっかり予定が崩れてしまいました。

運転手さんが、「今度はさ、バスの時刻表見てから来なよ?」って。
うん...

10時半の鴨沢西行きのバスに乗り、小河内神社で下車しました。
まずはこの浮橋を渡ります!

mitou3.jpg

結構揺れます!子供がダーッって走り抜けると、ガコガコ揺れていました。
楽しい~!

浮橋を渡った後、林道を少し歩いたところに登山道入口があります。

mitou4.jpg

さ。出発です!
すっかり遅くなってしまって、11:20?!

mitou5.jpg

本日の初ピーク、イヨ山です。イヨっ!

ハイキングのつもりで来たら、結構ハードでした。
キツイキツイ!

mitou6.jpg

こちらのコースはそんなに人気がないのか、時間も遅めだからか、全然人の気配ナシでした。

そんな中、上から人が降りてきた~!
第一山人発見です!
嬉しくて、後姿を激写。

mitou7.jpg

ヌカザス尾根。結構急でした。
登山者が少ないせいか、登山道も若干荒れています。

歩いている間は、ヌカザスのことばかり考えていました。
ヌカザスってナンダ?
帰ってきて、ヌカザス山の名前の由来を調べたのですが、見つからず。

mitou8.jpg

一番きつかったのが、イヨ山~ヌカザス山でした。

この先は、ゆったり楽しい歩き樹林帯歩き。
そして、いよいよ人の声が聞こえてきた!
ヤッタ~。人がいる!

ちょっと嬉しい。

三頭山は3つピークがあります。
3つのピークがあるので、三頭山という説もあるそうです。

mitou11.jpg
ひとつめ。東峰。

mitou10.jpg
ふたつめ。中央峰。

mitou9.jpg

みっつめ。西峰。
ここが一番広く、ベンチもあって、展望もよい(はず)です。
富士山も目の前に見える(はず)です。

mitou12.jpg

目を閉じると、富士山が見えてきます。

さ。

ご飯にしよ!

mitou13.jpg

ここにたどり着いたのが、15時近く。
もうお腹ペコペコなので、早速調理開始!
卵も割れてないし!万事オッケー!

と思っていたけど、実は家に帰ったら、ザックが玉ねぎの匂いに包まれていました...
しまった...ジップロックだけじゃなくて、もう少し厳重にしておけばよかった~。

mitou14.jpg

あっという間に完成です!
身体も温まって最高に美味しかったです

大事なことなので、もう一回言います。
  最高に美味しかったですー!!!

さてさて、もう降りなければ!

mitou15.jpg

紅葉はまさに始まりかけでした。
都民の森の方のお話では、今年は10月下旬から11月じゃないかなぁというお話でした。

mitou16.jpg

途中で不思議な形のお花を発見。
ブレブレですけど....

名前が分からなかったのですが、帰りのバス亭に貼ってあった、お花情報で名前をゲット!
  『オカトラノオ』

調べてみたところ、漢字が出てきました!
  『丘虎の尾』

漢字にすると、一気に格好良くなる

mitou17.jpg

三頭滝です。
お水はもう冷たかったです。

mitou18.jpg

埼玉方面は、青空が見えていました。

mitou19.jpg

最後はウッドチップの敷かれた道を歩きます。

mitou20.jpg

都民の森まで来ました!そうそう!コレコレ!
よくみかける看板です!
でも、もう暗くなりかけて、暗い...。

で、もちろん都民の森からのバスはもうないので、数馬バス亭まで歩くつもりでした。
あたりも暗くなってきたけど、車道だし大丈夫かな~。
ヘッドライトもあるし。と思っていたところ、

なんと!

都民の森の方がもう駐車場を閉めて帰るところで、なんと車で送ってくださいました。
本当に助かりました~ありがとうございます。

おまけにパンまで買ってもらって
本当にありがとうございました!

このパンがビックリするくらい美味しくて!
「ハイジの白パン」て名前も可愛い!

mitou22.jpg

そして、帰りみち。
何故か武蔵五日市駅で出逢った、長野県観光PRキャラクター「アルクマくん」

ムム?

mitou21.jpg


スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:0  
[三頭山]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

