Love the mountains !!
スポンサーサイト
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山行記録 薬師岳・観音岳 2011.10
ついに行ってしまいました....単独テント山行!
コースは、夜叉神からのピストン。
去年、ドンドコから薬師岳小屋までは歩いた(中道で下山)ので、多少様子は分かっていました。
今回は、地蔵岳までは欲張らずに、観音岳までで折り返してきました。

初めての17kgの荷物!
しかも自宅から徒歩+電車+バスでのアプローチ。

電車やバスなどの下調べもバッチリ!
始発に乗れば、甲府駅に8時過ぎに着くことが出来るなんて....知りませんでした!
3連休は何の心配も要らない天気予報!
気温も高めに推移!

さ!! 満を持しての出発です


■南アルプス 鳳凰 初めての単独テント山行

【日程】
日程: 2011年10月8日(土)-10月9日(日)
天候: 2日間とも快晴

【アクセス】
公共交通機関:JR線と路線バス利用

★路線バス
南アルプスNET
※SUICAは使えませんでした。
※混雑時はなかなか定刻通りの発車とはいかないようです。

★交通費:東京駅から 合計7,040円
(電車代)2,140円 東京駅←→甲府駅
(バス代)1,380円 甲府駅←→夜叉神峠登山口

【ルート】
1日目
11:00夜叉神の森-夜叉神峠-苺平-16:10南御室小屋(テント泊)
2日目
5:00南御室小屋-薬師岳-観音岳(折り返し)-薬師岳-10:20南御室小屋
(昼食&テント撤収)
12:00南御室小屋-苺平-夜叉神峠-16:00夜叉神の森

【メモ】
★夜叉神峠登山口
御手洗い有/登山ポスト有

★南御室小屋
テン場  一人/500円
コーラ  250ml缶/350円
水場   有/無料 南アルプス天然水!!
お手洗い 男女別、女性用は比較的綺麗でした。男性用は分かりません。

★紅葉情報
小屋の方のお話では、今年は全然ダメですねぇ、とのことでした。
9月の台風で葉っぱがだいぶやられてしまい、その後、一気に気温が下がってしまったそうです。10℃くらいの日が一週間くらいは続かないと、いい色にならないそうです。麓の紅葉に期待したいですね、と仰っていました。


【日記】
8時過ぎ。甲府駅に到着です! バス亭にはもう列が出来ていました。
スタバ発見♪ カフェオレを買って、列に並びます。

h1.jpg

この後、どんどん人が増えていきました。
バスの一件は、まぁそういうものなんだと一つ学び、次からはタクシー利用を固く心に誓いました。

とりあえずは、、愚痴を聞いてやってください

バスは4台でした。私は先頭の方に並んでいたのに
先頭から私の番が来た時には、もういっぱいだと言われました...orz
ビックリして後ろを振り返ると、大勢居た人達が居なくなっていて、既にバスに乗っていました。
整列していたにも関わらず、私の後ろの方で列の途中からどんどんバスに乗っていたようです。

あっけに取られていると、バス会社の方が、残った私達に
 「立ってでも行く人は乗ってください。」
 「後の人は10時にまたバスが来ますから。」と言いました。

「それはおかしい!」と皆抗議しましたが、知らん顔でした。
先に来た人、後から来た人、誰が乗れて誰が乗れなくても気にしていないようでした。
「あのバスの人たち、全員降ろして私達を乗せなさいよっ!」と叫ぶ人もあり...。
確かに正義はこちらにあるけれど、もう後の祭りなのは明らか。

この時点で9時20分過ぎ...1時間待った挙句にいまさらタクシーというのも、馬鹿馬鹿しい。
ということで、「立ちますから乗せてください」 とお願いしました。
立って行くのはもちろん全然OKなんですけど、ここまでの経緯にげんなり...。
山ですれ違うと、「こんにちは~」ってどの人もいい人なのに (/_;)/
利害関係が絡むと一気に恐いヨ...。

前の方に並んだ人達は、乗れるものと思って安心しきっていたし、後ろの方に並んだ人は乗れないかも、と思って必死だったのかと思います。その結果が、これ....?

山で(まだ駅前だけど)、一番怖いのは、人かも。

車内を見渡すと、私が一番若造なので、譲ったつもりで、とりあえず深呼吸。

大丈夫大丈夫。私はなんにも失ってない。
こんなことで心が折れてたら、山になんて行けないっ!
もとはと言えば、免許も車もあるのに、運転出来ない私がいけないんだ...orz ←コレに尽きる。

さ。

気を取り直して!

h2.jpg

夜叉神の森に到着しました!一年ぶりのゲートです!
気持ちの良い青空が広がって、ワクワクしてきました!

h4.jpg

登山届を提出しようと、ボックスを開けると、わさっとたくさんの登山届が落ちてしまいました。
全部拾って、自分のも合わせて押し込み、えいやっと閉めました。
ポストの構造を変えたほうがいいのでは....?

私の次に開けようとした人が居て、あっ!と思って声を掛けようと思ったけど、間に合わず、またどっさり落としてました。

h3.jpg

いざ、出発です!時刻は11:00!

h5.jpg

とても歩きやすい樹林帯です。(荷物が無ければ!)
危ないところは特に無いよ と聞いていましたが、その通りでした。
ただ、ザックが重い。身体が持ち上がらない。
高ぶる気持ちに身体がついていかない。

途中で追い越していったおじさんが、
 「20kg以内だったら、腰じゃなくて、肩甲骨で背負うんだよ!」と。

んー・・・。今度検討してみます。

h6.jpg

1時間程で、夜叉神峠に到着しました。
ここでお昼の人も多く、とても賑わっていました。

私は、水分を取って、先を急ぎます。

さらに進むこと1時間半。
コレコレ!よく写真で見かけるコレ(名前は分からない)!鉄パイプ?
杖立峠に到着しました。

h8.jpg

お昼のラーメンをどうするか迷いましたが、出発が遅れたのも気になって、行動食のパワージェルでしのぐことに。
ここからの2時間が一番きつかったです。パワージェル2本も飲んじゃいました。
レモンライム味が一番好きです!
沢のような岩々の上りを、一歩一歩上がっていきます。

この上りが一番きつかったです。

h9.jpg

ようやく苺平に到着!名前は素敵なんだけど....。
またまたコレ!

h10.jpg

時刻は15:40
とりあえず、暗くなる前にテン場に到着出来そうで、一安心。
安心したらまたお腹が空いてきました・・・。
なんて燃費が悪いんだ・・・私。

そしてついに! ヤッター!!
16:20、南御室小屋到着ー!!!! もうヨレヨレです。

h11.jpg

発電機の音。煙突から上がる煙。色とりどりのテント。
私の大好きな光景です

h12.jpg

既にテントがいっぱい!
早速受付を済ませて、テントを張らねば!
どこに張ろう...?

テント完成!

テントに潜り込んだら、一気に脱力。
30秒先の水場には南アルプス天然水があるというのに、気力も尽き果て、はるか数百キロ彼方から運んできた東京都水道水でラーメンを頂きました。
濃厚味噌ラーメン....美味しい~

辺りはあっという間に暗くなり始め、私もウトウト。
今朝、3時起きだったなぁ...。

と、眩しい光と話し声で目を覚まします。
あたりもすっかり暗くなった頃、カップルがやってきて隣にテントを張ろうとしています。
「男: 隣にテントあるから気をつけろよ」 「女: えーどこどこ?」 「男: ここだよここ」
って言いながら、人のテントを照らすのをやめてください...

「男: そこひもあるからね」 「女: えーどこどこ?」 「男: そこだよそこ」
だから、人のテントを照らすのをやめてください...

このカップルはこのあと、ビールを飲んで、寒い寒いと騒いで、ライターが無い無いと騒いで、コーヒーこぼしたと騒いで、いやぁお陰で全然寂しくなかった!
好きで聞き耳を立てていたわけではありませんヨ。
樹林帯の中のシーンとしたテン場。大声を出しているわけじゃないと思うんだけど、とにかく頭のすぐ上でしゃべっているように響いてきました。

21時前にようやく、「おやすみ♪」と言い合ったので、私も思わず「おやすみ!」って声を掛けそうになりました。はぁ...ようやっと寝る気になったのねと思ったところ、、

「男: あっ!」

    こんどはなにーー?!(ってホントに声が出そうになった...)

「男: オレ、血圧の薬飲むの忘れた!」

    ....  オッサンか...!

会話の内容からして二十歳くらいのカップルだと思っていたんですが、血圧の薬...?!
まぁ、いいよ、それはしょうがないよ。気が付いて良かったよ。
早く飲みなよ。そんでさ、もう寝ようよ (/_;)/

「男: なんかさぁ...星すげぇ綺麗じゃね?」
「女: うん。キレイー。」
「男: オレたちさぁ...標高2500mで寝てるんだよ...すごくね?」
「女: うん。すごいー。」

んー。なんか、ほのぼの...zzz

さ! 2日目です!
朝です。フライシートはバリバリに凍っていました。テント内はかろうじて0℃ありました。

h14.jpg

カチコチのパンと熱々のじゃがいものスープを飲んで、サブザックに必要な荷物だけを詰め込んで、まだ暗いうちに出発です。今日も何があるか分からないので、計画より少し早めに行動を開始します。

h15.jpg

まだ真っ暗な登山道。昨日の夕方、入口だけは確認しておきました。
ヘッドライトの明かりで進みます。

次第に明るくなってきて、森に一筋の陽が差し込んだ時には、自然と涙が...。
太陽が昇るのがどうしようもなく嬉しくて。
朝日が昇るってこんなにも素晴らしいことなのー

東京の夜は明るいから、気が付かないけど。
すんごいことなんだよー!!

h16.jpg

そして次第にすっかり明るくなり、樹林帯を抜けると、そこには!!

h18.jpg

ヒャッホーーーイ

稜線に出てから、薬師岳から観音岳まで、最高の景色です。

鳳凰三山(薬師岳-観音岳-地蔵岳)
h25.jpg
h26.jpg
h27.jpg

愛おしい白峰三山(北岳-間ノ岳ー農鳥岳)
h28.jpg

南アルプスの女王、仙丈
h31.jpg

カッコイイ甲斐駒ヶ岳
h29.jpg

甲斐駒のバックには北アルプス!
槍ヶ岳やキレットのシルエットが
h30.jpg

八ヶ岳の全貌
h32.jpg

奥秩父方面の美しい山並み
h33.jpg

はぁ...世の中にこんな最高な場所があっていいのかな?!

去年来たときも思ったけど、ずーっとここに居たい~!!
そんな場所です。

来て良かった!!


さ。今日中に東京まで帰ることを思い出して、山々に別れを告げ、いざ、下ります。

h20.jpg

とその前に、こんな可愛いクマさんイラストの貼ってある薬師岳小屋に立ち寄ってコーラを頂きました。
出てきたお兄さんは、見覚えのある顔。
お兄さんも私の顔をなんとなく覚えてくれていたようで、久しぶりに人とまともに会話しました!

ウレシー

それにしても、朝からビールを飲んでいるおば様やおじ様が羨ましい。
私もお酒強くなりたいなぁ。

テントまで戻ってきて、昨夜食べ損ねたおでんを食べて、しばしのんびり。
朝凍っていたテントもあと少しで乾きそうです。

h21.jpg

南御室小屋のテント場は、水が豊富です!水が豊富なテン場はいいですね!
お手洗いも使いやすく、とても過ごしやすいテン場です。

h23.jpg

今までの経験から、水が豊富な小屋のお手洗いは綺麗ですよね。
水が貴重な小屋では掃除も厳しいですもんね。

h22.jpg

あ。
私の目の前でオジサンが女性用にガツガツと入っていきました...orz

このあと悪戦苦闘しながらテントをたたみ、これまた四苦八苦しながらパッキング。
あとは、転ばずに下山するだけ....。
3回くらい尻餅を着いたけど、なんとか怪我もなく下山することが出来ました!
実際は、さらにその後、再びバスと電車を乗り継ぎ、えっちらおっちらと自宅まで帰るのが一番しんどかったかも...。

今までは寂しいんじゃないかと思っていたソロですが、ソロにはソロの良さがあるということを、今回初めて知ることが出来ました!
私一人で全部出来たよーおかあさーん

とても良い経験になりました!

だけど、、ホント重かったー!!!!


私は山が好きで幸せです。
最後まで読んで頂きありがとうございました m(__)m

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:4  
[鳳凰三山]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
僕も次のテント泊は南御室小屋だと決めていましたが、編笠山で膝を痛めて、当分は、時間のかかる山には行けそうにありません。
がっかりしていた所に、このブログをみつけて読ませて頂きました。
天気良くて良かったですね。
綺麗な写真を有難うございました。
年齢的に、膝が治るのかどうかわかりませんが、ゆっくりでも登れる時がくればいいなぁと思っています。
この角度の八ヶ岳は綺麗ですね~。
是非、この目で見たいものです。
怪我には気をつけて、良い山行を楽しんで下さい。
また、見させて頂きに遊びに来ます。
2011/10/19 14:26 | | edit posted by piyokichi
免許も車もあるのに、運転できない?
2011/10/19 23:05 | | edit posted by
余計なお世話かもしれませんが、
もうシーズン終了ですが、
知っているかもしれませんが、
さわやか信州とか、
毎日アルペンとか、
ムーンライト信州とか、
便利ですよ。
2011/10/19 23:25 | | edit posted by
piyokichiさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
八ヶ岳は私が訪れる際にはいつも雲の中なんですが、雲がかかってないこともあるのだとしみじみ思いました。
山麓から富士山登頂という目標、素敵ですね!
どうぞ膝をお大事になさってください。


?さんへ
正確に言うと、ミラーに写る物との距離感がよく分からず、車線変更やバックでの駐車が苦手です。
周囲に迷惑をかけるといけないので、もう何年も運転しておりません。
もちろんゴールド免許です。
自分で運転して登山口まで行けたらどんなにいいかと思います。

ムーンライト信州は初めて知りました。
ありがとうございます。
2011/10/20 12:20 | | edit posted by Keiko
comment posting














 

