Love the mountains !!
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山行記録 奥多摩 高水三山 2011.11
■奥多摩ハイキング 高水三山

【日程】
日程: 2011年11月27日(日) 日帰り
天候: 晴れ

【アクセス】
公共交通機関:JR ホリデー快速おくたま号とJR青梅線を利用
行き:軍畑駅
帰り:御嶽駅

【ルート】
9:20軍畑駅-登山口-常福院-高水山頂-12:00岩茸石山頂(ランチ)13:20-惣岳山頂-15:30御嶽駅



【メモ】
★Yahoo!天気情報
-青梅市ピンポイント天気-

★軍畑駅
改札の外にお手洗いがありますが、2つしかないため、電車到着後は待ち行列が出来ていました。電車を降りたら、真っ先に向かった方が良いかも。

★常福院不動堂
お手洗いがありました。コース中唯一のお手洗いでした。

★高水三山
高水山/たかみずさん(759m)、岩茸石山/いわたけいしやま(793.3m)、惣岳山/そうがくさん(756m) の順に三山を歩きました。コースは分かりやすいです。
ハイキングとしては、急勾配な箇所もありましたが、危険箇所はありませんでした。
岩茸石山が一番展望が良かったので、お昼休憩にはお薦めです。

★持ち物
レジャーシート持参のハイカーが多かったです。ベンチが少なく、地面も湿った感じの土ですので、レジャーシート!!イイと思います。

【日記】
今回は寝坊せずに、しっかり奥多摩1号に乗りました!
紅葉の時期ということもあってか電車はハイカーだらけ!
みんなワイワイガヤガヤやっているので、やっぱりこういう山行は一人は寂しすぎるよなぁ...と思いつつ。
うっかり一人で来なくてヨカッタヨカッタ。

PB270001.jpg

今回の出発地は、軍畑駅です。
各駅停車しか止まらないので、要注意です。

PB270003.jpg

いくさばたって読みます!へぇ~!
心の中では ぐんばた って読んでたのは内緒です。「ばた」だけ合ってるし...。

駅から登山口までは徒歩でアプローチです。
バスに乗ったりしないので、楽ちん♪

PB270007.jpg

↑15分ほどで分岐点があります。左に進みます。
前にハイカーがガヤガヤいるからってうっかりボーッと着いていくと、みんな揃って分岐を通りすぎたりしますので、注意!

PB270010.jpg

高水山登山道入口の道標があります。右へ進みます。

PB270014.jpg

ゆずがたわわに実っていました。

PB270018.jpg

冬至用として5~6個で100円で売っていました。
帰りはもうココを通らないので、ちょっと荷物になるけど、お買い上げ♪
帰ってから、ゆず風呂堪能しました!

PB270015.jpg

THEにっぽんの田舎!って感じで、ほっこりします。

PB270021.jpg

さ。いよいよスタートです!元気いっぱい!
この日は比較的暖かくて、私は久しぶりの山スカ+長袖インナー&長袖シャツ
Mさんは、ショーパン+長袖インナー&フリースのベスト

ベストってやっぱり可愛いよなぁ...
私も買っちゃおうかなぁ。

PB270022.jpg

とても歩きやすい登山道です。

PB270036.jpg

PB270032.jpg

常福院不動堂です。この付近、紅葉がとても綺麗です

PB270030.jpg

『鐘は鳴らさないでください。どうしても鳴らしたい人は一回だけ鳴らしてください。』
という張り紙がしてありました。

休憩スペースがあり、裏のほうには、お手洗いもありました。
ここで早速お昼にしているファミリーも。

ここから10分程で、三山の一つ目!高水山の山頂に到着です。

PB270038.jpg

展望はあまりありません。
おじさんの話では、昔はもっと拓けてたんだけど、木々が育っちゃったんだなぁ...ってことでした。

ということで、岩茸石山へ向かいます。

PB270050.jpg

二つ目のピーク。いえぇい。
遠方の山々を一望出来る山頂です。

PB270047.jpg

運良くベンチが空いていたので、ラッキー♪
奥多摩にはレジャーシート!今度100円ショップで買っておこうっと。

さて。本日も煮込みうどん!!
私の担当は、そばつゆ、タマネギ、卵。
今回は3重くらいに包んできたけど、それでもザックが玉ねぎ臭い~。
Mさんが、ネギと豚肉をタッパーで持ってきた!
そうだよ!タッパーだよ!今度はタッパーにしよう!!!

PB270048.jpg

10分後、あっという間に出来上がり

PB270049.jpg

今日も美味しくできました!!
本当にあっという間に出来上がるので、オタオタしてたら煮込みすぎになってしまってたけど、煮込みすぎた感じもまた美味しくてよかったぁ...

このあとコーヒーを飲んでまったーりしてたら、山頂はほとんど人が居なくなって、静かになりました。
ハイシーズン以外はきっとひっそりとした静かな山なんだろうなぁ。

三山最後の、惣岳山(そうがくさん)へ向かいます。

PB270060.jpg

木々に囲まれてひっそりとした空間です。

PB270061.jpg

青渭神社奥の院だそうですが、緑のフェンスがちょっと...。
夏場だったら、涼しそうなので、休憩はこちらが良いかもしれませんね。

さてと。名残惜しいですが、下山します。
御嶽方面へと向かいます。

PB270067.jpg

今日は転ばなかったねぇ...なんて話してる側から、ズルっと滑って尻餅...orz
子連れ登山が夢なんて言ってるけど、もっとしっかりしないと...なぁ。
いつかは子供を背負って登るんだ!!
あのベビーザック?みたいので!!!

PB270072.jpg

御嶽駅に到着です。そうそう、この駅!写真でよく見ます。

PB270070.jpg

駅の横のモミジをイチョウの紅葉が今日いち綺麗でした!

電車まで少し時間があったので、駅前の橋の上から御嶽渓谷を眺めました。
こちらは終わりかけですが、それでも美しい。

PB270073.jpg

PB270075.jpg

さ。電車に乗ってトコトコと帰ります~。


アルプスや八ヶ岳なども大好きだし、海外の山にも憧れたりもしますが、奥多摩の山々は、
 THEにっぽんの山奥
という感じの趣がありますね。
それにしても日本には四季があって、本当に素晴らしいです。
春夏秋冬、山歩きを楽しめることに感謝します。



Posted by Kei
comment:0  
[高水三山]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

