Love the mountains !!
スポンサーサイト
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
アルミ鍋でチーズフォンデュ
先日、高尾山頂で食べたチーズフォンデュがたいそう絶品でしたので、ご紹介です。

焦げつきなどの後処理が大変だと思って、使い捨てのアルミ鍋を持っていきました。
コッヘルを使う場合には、アルミを一枚引くと後片付けが少し楽かもしれません。

材料:白ワイン、チーズ、好きな具材

今回持っていったのは、
パン、ウィンナー、ブロッコリー、アスパラガス、プチトマト、にんじん、おもち
偶然隣のテーブルの団体さんもチーズフォンデュで、しかもラッキーなことに食材が多すぎて困っているとのことで、色々とお裾分けを頂いてしまいました じゃがいも&海老&パプリカ などなど!

パンはもちろんのこと、意外と良かったのはプチトマト&お餅!もちちー
プチトマトももっと持ってくれば良かった~!

P2110025.jpg

ザックに余裕があれば、水分が出るものはジップロックよりもタッパがお薦めです。

チーズフォンデュに使う白ワインは辛口がいいと後から知りました。
実は家でもやったことがなくて・・・お手製チーズフォンデュは今回初めてなのでした。
持っていったのは、普通口?の白ワインでしたが、とーっても美味しく出来ました。

ちなみにチーズも普通のとろけるチーズで十分美味しかったデス!!
次回はチーズフォンデュ用のチーズにも挑戦してみようかと思います。

それからヨーカ堂でみかけたのですが、チーズフォンデュ用の液体がパウチに入って売っていました。
(プラスチックの容器付き・直火NG・電子レンジ調理用みたいです)
それを持っていったらワイン要らずですね。火にかけるだけで、あっという間ですよね。
でもやっぱり残ったワインを飲むのがイイ。

作り方:
①白ワインを入れて(分量は適当)沸騰させる。
②チーズを少しづつ入れて混ぜます。
③いい感じのトロトロになったところで出来上がり。

具材は冷たかったので、しばらく中に沈めておくと、熱々になります。

持っていく具財を切ったり茹でたりと、準備段階では少し手間がかかりますが、
山頂ではあっという間に出来上がりますので、お手軽でした!!

ガスは結構使ったので、ちゃんと残量を確認して持っていったほうが良いと思います。
ちなみにお隣さんは自宅とかで使う普通のガスコンロ持参してました!
ワインも4Lの箱でしたしネ・・・最後は空になってましたが。

ちなみに出来上がり?の写真はありません・・・。
初めは夢中で食べてたのですっかり忘れており、途中からワインを飲んでいい気分になって、写真はどうでもよくなってしまいました

低山ハイクの定番にしたいところですが、次回まで到底待ちきれないので、会社のお昼休みにチーズフォンデュを計画中です!!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:0  
[山の食事]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

