Love the mountains !!
スポンサーサイト
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
山での歯磨き ~歯磨きティシュ~
今年は梅雨の晴れ間が多く、昨年の丹沢のあのうだるような暑さを思い出しては懐かしむ日々です。
アップする山行記録が無い間、しばらく山の道具について書いていこうかな、と思います。

今日は、先日ちょうど職場の山メンバで話題なった歯磨きのお話を。

皆さん、山での歯磨きはどうされてますか?

何度か山小屋に泊まった時、洗面台のところで歯磨き粉でしっかり磨いている方が結構多くビックリしたことがあります。下水処理がきちんとなされている場所では、それももちろんアリだと思います。

私は、テント泊からスタートした人間なので、山では歯磨きできないものと思っています。
テント泊でも水だけ使って歯磨きをしている方は多いと思うんですが、磨いた後って皆さんどうしてるんでしょうか・・・?飲み込めるならそれが一番だと思うんですが、飲み込めないとしたら、外にペペってするしかありません。

これがどうにも・・・山につばを吐くみたいで、抵抗があります。

しかしながら、1泊ならば歯磨き無しでも耐えられますが、2泊となるとさすがにそうもいきません。

そんなとき、見つけたのがコレです!!

sheet_c.jpg

ハビナース 歯みがきティシュ
10枚入/定価200円
重さは、新品の状態(10枚入っている)で、約50g

これが結構スッキリしますし、ゴミとして持ち帰ればよいので、とても重宝しています!
これとフロスを持っていけば、何泊でもいけます。3泊以上は・・・歯磨き以前の問題が多々ありますが。

ちなみに、今写真を見て気が付きましたが、歯磨きティッシュじゃなくて、歯磨きティシュですね?!
どうでもいいですが、一応記事のタイトルも修正・・・。

これに限らず、そもそも歯磨きシートというものの存在が意外と知られていないみたいなので、
ご紹介でした


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:4  
[山の道具]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして。
昨年からジョギングを始めて、
トレランで山に行くようになり、
最近急にアウトドア熱がでてきて、
テント泊に憧れだしました。
山での歯磨き、これ、すごく気になっていました。
有益な情報ありがとうございました!
2012/07/21 14:58 | | edit posted by 井出浩一
Re: タイトルなし
井出さま、初めまして、コメントありがとうございます。

情報が少しでもお役に立てば嬉しいです。
道具を探したり選んだりするのってとても楽しいですよね!
充実した登山ライフになりますように!
2012/07/23 13:17 | | edit posted by Keiko
便利!
こんな商品があるのですね!
これはちょっと試してみたいです。

初めまして。
検索していたら気になったのでのぞきました!
2012/08/19 23:53 | | edit posted by hgafr
Re: 便利!
hgafrさん、初めまして!

とっても便利だと思います。よければ試してみてください!
私が使っているのは爽快感(スースーする感じ)の弱いものですが、色々なタイプがあるかもしれません。
2012/08/24 13:52 | | edit posted by Keiko
comment posting














 

