Love the mountains !!
スポンサーサイト
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
第38回気象予報士試験 受験記
真夏の試験というのはあんまり馴染みがないんですが、昨日無事に受験してきました、
平成24年度第1回(第38回)気象予報士試験!

今回で2回目の受験となります。会場は大東文化大学のキャンパス。
三田線の西台駅から徒歩10分程ですが、静かな住宅街にある良いキャンパスでした。

外は朝からうだるような暑さでしたが、教室内は冷房をしっかり効かせてくれていたので、持っていった上着を羽織り、快適に過ごせました。
イスも硬いプラスチックじゃなかったので、お尻が全然痛くならなかった!
今回は袋持参で、カバンを床に置くのもノーストレス!
机も前回よりは幅があった!
教室も小さくて少人数だったおかげで、個性的な人もいなくて!

ということで、とても良い環境で受験することが出来ました。
ちなみに、前回の受験記はコチラです。

今回は、学科専門を免除申請し、学科一般の合格を目指して頑張ってきました。
そして、今回もいち早い解答速報を出してくださいました、下記サイトににお世話になり、

藤田真司の気象予報士塾
http://rojiura.jp/kaito.html

早速の自己採点の結果、また1問足りず・・・。
10問の壁を越えられないのか・・・?!

でも、間違えた内容からしても、大丈夫。
まだ完全に自分のものになってないんだと思います。
次回は過去問題ももっと年数を遡って勉強します。

一般的なプロセスである、3回目で合格!!を目指しているので、今回学科一般を残したとなると次回はちと苦しいですが、当初の予定通り、実技試験を含めての最終合格を目指して頑張ります!!


★8/29 16:00 追記
その後、解答速報に訂正が入り、なんと・・・、なんと!!!
学科一般、自己採点の結果、11問正解となりましたーーーー!!!

学科一般 問4) 1 → 3

↓こちらでも確認したところ、 3 となっているので、安心しました。
株式会社クリア
http://blog.wm-clear.co.jp/

気象予報士さん個人のサイトで出てる速報では、1が正解というのもありました。
まさか始めに速報が出たサイトの解答を真似してるわけじゃないと思うのですが・・・ちょっと謎ですね。

気象業務センターから正式な解答の発表が出るまで少しドキドキですね・・・。
いずれにせよ、次で絶対に合格するぞー!!オウッ!!!


★9/5 16:00 追記
本日、気象業務センターより解答が発表になりました。
問4は、やはり3でした・・・良かった。
そりゃそうだよ・・・何度見直してもテキストに書いてあるまんまなんだもの。
でも何か裏があるのかも・・・と思ってドキドキしました・・・。

ヤッタねー!!! 11問正解でギリギリ合格ライン突破です!!!

冬の試験に向けて引き続き頑張ります!!!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:11  
[気象予報士]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
おつかれさまでした
はじめまして。

第38回気象予報士試験で検索していたらこちらにたどり着きました。
試験お疲れさまでした。

登山日記もこれから読ませていただきます。
2012/08/27 21:08 | | edit posted by sekky
はじめまして!
私も気象予報士目指して1年くらい勉強しています。

3の解答が正しいといいですねー!

私は前回の試験で専門は7問しかできず、不合格。
一般は11問でギリギリ合格でした。

今回は専門リベンジで、同じ大東文化大学で受験^^ 
解答速報だと13問合ってるのでリベンジを果たせ
たかもしれません。

お互い次回の試験で合格するようにがんばりましょう!
2012/08/29 19:45 | | edit posted by うり
僕も同じく問4の答え次第で11点になりそうです!
お互い合格していると良いですね!
2012/08/30 10:23 | | edit posted by
合格してるといいですね(^_^)

はじめまして。
今回は、実技受験で参加しました。
前回試験の際も、解答速報サイトで後日変更あったような
気がしました。ボーダーラインギリギリで、落ちたと思った
けど、救われましたw
結果確定までは、ドキドキわくわくでしょうが、楽しみですね。


2012/08/30 11:25 | | edit posted by うぽ
お疲れさまでした
はじめまして。

私も受験して来ました。
大東文化大学で、学科一般+実技の部屋で。
もしかしたら、同じ部屋だったかもしれませんね~。

私は10日後の正式解答まで答えあわせをしない!と思っていたのですが、このブログを見て、つい答えあわせをしてしまいました~。

結果、一般は12問正解(^_^) 。
もう解答速報が変わることは無いですよね?!

ちなみに、実技はまだあまり勉強していないため、次回がんばります!

お互い受かっているといいですね!!
2012/09/01 11:03 | | edit posted by 弁慶の七戻り
お返事
たくさんコメントを頂きまして、ありがとうございます。

>sekkyさんへ
ありがとうございます。
試験は一日がかりなので、本当に疲れますね。
登山の記録は写真もあって長文なので、お暇な時にでももしよければご覧ください。

>うりさんへ
1年ということは、ほとんど一緒ですね!
速報で13問正解だったらさすがに安心ですね~。11問だと・・ドキドキです。
次回で合格できるように頑張りましょうネ!!

>NoNameさんへ
あら ^^;; 同じ境遇の人がいるものなんですね。
ホント・・合格してるといいですね!

>うぽさんへ
落ちたと思って救われるパターンだといいですね!
私は合格への期待が大きくなってしまって・・・。
実技試験ということは、今回晴れて合格ということになるかもなんですね!
実技は合格通知が来るまでは合否が分からないこともあって、10月が待ち遠しいですね~。

>弁慶の七戻りさんへ
それは同じ教室だったかもですね~。
12問なら安心のような・・・正式な解答の発表が待ち遠しいですね!
実技の試験勉強は私もこれから本格的に始めます!
次回で合格できるように頑張りましょうネ!
2012/09/03 16:15 | | edit posted by Keiko
答え合わせ
こんにちは。

私も気象業務センターの解答で答え合わせしましたー。結果はやはり12問でした~。

お互い一般は大丈夫ですね!

実技がんばりましょう!!

そういえば、試験官は國村隼さんみたいな方でした?似てる~と思ったのは自分だけだったかな・・・。
2012/09/08 12:49 | | edit posted by 弁慶の七戻り
はじめまして。

私は今回の8月試験が11回目の挑戦です。

一般も専門も何度も、[免除有効期限失効⇒学科試験復活]を経験しました。

私は今回は立正大学大崎キャンパスで実技試験だけの受験だったのですが、正直に言って自信は無いです。

何故なら実技試験では自己採点で合格だ(^_^)v!と思っていても、結果はことごとく不合格だったからです。

正直に言って何処で減点されたのか、さっぱり見当が突きません。

1年で1番楽しいはずの真夏の時期に試験勉強の為に遊べないのは辛いデスヨネm(_ _)m

2009年9月の佐渡島トライアスロン大会を最後にそれ以降、趣味のトライアスロン大会出場を完全封印しています(練習は細々と続けていますが…)。

早く完全合格してトライアスロンに本格復帰したいです。

一緒に頑張りましょう

2012/09/13 00:18 | | edit posted by 練馬区のヨシヒコ
お返事
>弁慶の七戻りさんへ
12問良かったですね!
あとは10月5日にハガキが届くのが楽しみですね。
國村隼さんを検索してみました・・・違いましたね~。
学科一般+実技 も何教室かあったのでしょうかネ。
意外に多くてビックリですね。

>練馬区のヨシヒコさんへ
11回目とは・・・思わず受験費用を計算してしまいそうになりました・・。
受験費用高いですよね~免除申請しても全員同じ受験料だし・・。
実技は自己採点をしてみても、ハッキリ分からないところが辛いですね。
採点結果を返してもらえたら良いですよねー。

それにしても夏の試験は本当に馴染みがなくて、冬の方が気合が入ります。
今回、合格されているとといいですね!
私は次回ガンバリマス!
2012/09/20 15:17 | | edit posted by Keiko
難しい
気象予報士って聞いた話によるとずいぶん難しいようですね。
こういった目標があればがんばれる気がします。
登山と気象ってやはり接点があるのも志望につながったのかもしれませんね。
2012/10/28 11:22 | | edit posted by ikajyu
Re: 難しい
ikajyuさん、こんにちは。
山に行こうと思ったらまず気にするのは天気予報ですので、興味を持ちました!
どうして天気予報が当たらないのか?!とかも気になったりして・・。
難しいですが頑張ってみます。
2012/11/03 19:01 | | edit posted by Keiko
comment posting














 

