FC2ブログ
Love the mountains !!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Kei
 
[スポンサー広告
第38回気象予報士試験 結果通知書
2012年10月5日、合格発表でした。

*合格基準(第38回)*
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の64%以上

今回の試験で見事合格された方は、167名、合格率は4.2%!!!

今回、試験日に沖縄に台風が接近した為、沖縄会場での試験が延期されて後日行われたようです。
気象業務支援センターのサイトには、過去3年分の問題と解答例が掲載されているのですが、この沖縄会場での再試験問題も掲載されましたので、早速ダウンロードしました。
過去問というか教材が増えて、勉強中の身としては助かります。

私はというと、自己採点の結果通り、一般知識に無事に合格することが出来ました。
前回の試験で専門知識に合格しているので、これにて学科2科目ともクリアしました。
ヤッタネー

exam.jpg

とはいえ、実技試験こそが気象予報士試験ですよね・・・。
学科はあくまでも知識の試験でした。
それでも4問しか間違えてはいけないというのは、とてもプレッシャーでした。
実技試験の65%程度正解出来れば良い、というほうが気が楽なような気がしてしまいます。

次の冬の試験で合格を目指して、引き続き頑張りますヨー!!オウッ!!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Kei
comment:9  
[気象予報士]  thema:登山 - genre:趣味・実用
comment
12回目の挑戦へ
山オンナさん学科一般合格おめでとうございます。

これで次回は実技試験だけですね。

私は実技試験またもや不合格でした。

自己採点では平均72点を超えていたハズなのに結果は64点未満だったと言う事か(;_;)

でも合格ラインが64点に下げられても、合格率が4.2%しか出ない試験て何なんでしょうか(?_?)

きっと鵜の目鷹の目で隙あらばどんどん減点しようと言う採点方針なんだと思わざるを得ません。

僕は次回1月試験までは実技試験だけで良いのですが其処でも駄目だと、次々回の来年8月試験では全て振り出しに戻ってしまいます。

これだけは絶対に避けたい。

来年1月試験は名実ともに背水の陣で臨む覚悟です。

ところで山オンナさんは実技はどんな勉強をしようと考えておられますか(?_?)

学科は独学だけでも何とか成りますが、実技は独学だけでは現実として非常に厳しいと想います。

通学制の学校か又は通信教育でプロの先生に教えて貰う作業がどうしても必要になってくると思いますよ。


2012/10/09 14:33 | | edit posted by 練馬区のヨシヒコ
Re: 12回目の挑戦へ
練馬区のヨシヒコさん

そうでしたか・・・。
実技試験は本当にハードルが高いんですね・・・。

実技試験の勉強については悩みどころです。
昨年の8月からユーキャンの気象予報士講座を利用していますが、ちょうど1年(今年の8月)で受講期間が修了しました。
講座としては実技を含めて最後の総合模擬まで終わりましたが、試験勉強としては学科の勉強をメインに進めていたので、まだ質問するようなことはなくて、質問制度は1回しか利用しませんでした。

実技に入ってこれから聞きたいことがたくさん出てくるかなぁ・・・といったところなので、継続コースの申込をしようか悩んでいるところです。
2012/10/09 17:05 | | edit posted by Keiko
学科一般合格おめでとうございます^_^
努力が実りましたね。

私は、実技落ちちゃいました笑。
努力が足りませんでした。
来年一緒に、合格しましょう!

合格発表日、webで合格基準から見ました。
64%が合格基準とあったので、思いっきり厳しい自己採点で65%、
普通採点で75%でしたので、合格を確信しました。
ところが、合格者一覧に自分の番号がない笑。
ヨシヒコさんじゃないけど、私も採点方針はかなりシビアだと
思わざるをえませんでした。
でも、確実に間違いを認識している回答もあるので、次回までには
その辺をきっちり調整していきたいと思います。

ヨシヒコさんへ
実技の勉強ですが、今回は過去問三年計六回分をやりました。
採点してもらえるための、答え方の定型のようなものがありそうな気がするので、今回は何かしらの本を購入しようと思います。
お勧めなどありましたら、情報共有お願いします。

2012/10/10 23:47 | | edit posted by うぽ
うぽさんへ

ありがとうございます。
努力が実ったことはとても有難いです。

実技残念でしたね。
自己採点の感覚とそんなにも違うものなのかと心底驚きます。
逆に、自己採点の結果64%に満たなかったのに、合格していた!というお話も聞きました。

先日、TBS系ラジオに出演している森田予報士が、「予報士人員数抑制の為、明らかに気象業務センターと気象庁が試験問題を難題化している。現役予報士の多くがこの前の試験問題を解答できないほど難解である。」と語ったという記事を読みました。今後もこの難題化傾向は続くのでしょうかね。

何とか突破口をみつけて、次回絶対に合格したですね!
2012/10/11 15:41 | | edit posted by Keiko
Keikoさん、学科一般合格おめでとうございます!

私も学科専門に合格して、何とか学科試験をクリアできました。
同時に実技の突破も狙っていましたが、トロくて問題を解くのが遅いせいなのか、時間が不足するような問題設定なのか、実技1では相当時間を意識して解答していたにもかかわらず、時間がなくなってしまい、解答用紙の最後の方は真っ白の状態で終了してしまいましたv-12

自己採点したら60点くらいだったので、合格まで程遠いのか、もう少しなのか良く分かりませんv-9
とにかく試験が終わった瞬間に、間違った箇所が思い当たらないくらいの出来じゃないと、ダメなような気がしました。
来年の1月は実技試験だけなのでお互いにチャンスですね!
ここでコメントされてる方も実技だけみたいなので、みんな揃って合格できるといいですね!!v-218

昨日から受験資料が配布になりましたよ。
冬の試験まであと3ヶ月ちょっと。はやいですね~。
試験日が1月27日で、場所は東京だと上智大学か成蹊大学のようです。
椅子の座り心地がいいといいですね(笑)
2012/10/13 14:39 | | edit posted by うり
おめでとうございます!
一般合格おめでとうございます!

私も一般合格でした。

お互い、残りは難解実技ですねー。

がんばりましょう!
2012/10/14 13:02 | | edit posted by 弁慶の七戻り
お勧めの本ですかぁ…
Keikoサンへ

山オンナさんは別名Keikoサンと仰るんですね!?
私は登山の経験は全く無いですがskiなら、[SAJのスキーバッジテスト2級]と[SIAのスキーIT検定シルバー]を保持してます。

なにせ「私をスキーに連れてって」世代な者で…年齢がバレチャウかなm(_ _)m

本題に入りましょう。U-CANはテキストは、とても分かり易く私も重宝してますが、如何せん添削演習課題がねぇ…気象予報士試験制度発足当初のいわゆる黎明期の問題を改訂更新せずに使い続けているのは戴けないと想います。

それに継続コースって質問だけですよね(・◇・)?
あとは実技だけって人には正直言って余り役に立たないと思います。

うぽサンへ

はじめまして、此方こそよろしくお願いいたします。

お勧めの本ですかぁ(-.-)zzZ

そうですねぇ…計算問題が苦手な人なら東京堂出版の「気象予報士試験 数式問題解説集 実技編」と云うのが有りますが、2007年9月の初版発行以後、改訂されているかどうかは分かりません。
書き方の定型云々の話であれば、皆さんが既に持ってらっしゃるハズの、支援センターが直接発行している各回試験毎の過去問解説集の「気象予報士試験問題と正解」が、なんだかんだ言っても一番良いと私は想いますよ。

其れよりも、うぽサンは実技も完全に独学だけなんでしょうか!?

うぽサンも感じてらっしゃると思いますが、自己採点と実際の結果との乖離=落差に一番の問題が有ると私は思っています。

その把握には模擬試験や通信教育等で自分の答案をプロの先生に採点添削して貰って、自分の答案の何処が駄目なのか具体的に指摘して貰う事が重要だと僕は考えています。

やはり自分の答案の欠点は自分では解りませんから…

自己採点ではなくプロの先生に採点して貰う模擬試験などで自分の客観的実力が、どの位なのか把握していく事が重要だと思います。

お金は掛かりますけどねε=ε=┏( ・_・)┛

「そんな事、言われても私は田舎に住んでから通学できる学校なんて近くには無いわよ」と反論されると怖いのですが、その場合は通信教育でと云う手段が残ってます。

特定の具体的団体名を挙げる事はしません。

其れから、うりサンと弁慶の七戻りサンもよろしくお願いいたします。

2012/10/15 01:30 | | edit posted by 練馬区のヨシヒコ
…なんてな
合否は自己採点で決められるんじゃない

気象業務支援センターで決定されるんだ

正しい事をしたいのなら上に行って偉くなれ…なんてな。

全員で合格して故郷に錦を飾りましょう

参考に成りましたら嬉しいです。

また何か有りましたら御連絡ください


2012/10/15 04:37 | | edit posted by 練馬区のヨシヒコ
お返事
>うりさん
学科合格おめでとうございます!
実技の時間は短いですよねぇ。問題を読んでパパッとすぐに解答を書いていくレベルじゃないと最後まで終わらないような気がしますe-351
1月までにそんなレベルになれるのかなぁ・・・とにかく頑張りましょう!
受験資料は早速ダウンロードしました。
お尻が痛くならないイスが良いですが・・・午後だけだから大丈夫かな?!

>弁慶の七戻りさん
おめでとうございます!
ホントみなさん、次は1月の実技試験ですね~!
頑張りましょう~!

>練馬区のヨシヒコさん
そうです。継続コースは質問だけです。あとは2回分の試験の解説本を送ってくれるそうですが、これは支援センターが発行しているものを買えば良いかなぁ・・・ってことで継続コースはやめておこうかなぁと思いました。
継続コースもお金がかかりますから、それならどこかで一回でも模擬試験を受けた方が良さそうですね。
計算問題は苦手なので、 数式問題解説集もちょっと本屋さんで見てみようかなと思います。


>みなさま
コメント、情報ありがとうございます。
すっかり寒くなってきましたので、風など引かぬように、勉強がんばりましょう~e-257
2012/10/18 16:52 | | edit posted by Keiko
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。